浜松医科大学医学部附属病院

診療科案内

Speciality Guidance

ホーム > 病院トップページ > 診療科案内 > 呼吸器外科 > 当科での呼吸器外科ロボット支援下の後ろ向き解析

当科での呼吸器外科ロボット支援下の後ろ向き解析

 この研究の詳細についてお知りになりたい方は、下欄の問い合わせ担当者まで直接お問い合わせください。  なお、この研究の研究対象者に該当すると思われる方の中で、ご自身の試料(例:血液など)や診療情報(例:カルテの情報など)をこの研究に使ってほしくないと思われた場合にも、下欄の問い合わせ担当者までその旨をご連絡下さい。


試料・情報の利用目的及び利用方法

  • 研究の名称
    「当科での呼吸器外科ロボット支援下の後ろ向き解析」
  • 研究の対象
    2017年7月以降に当科で通常診療によりロボット支援下呼吸器外科手術を受けた方
  • 研究の目的
    呼吸器外科領域でのロボット支援下手術は2018年の保険収載以降、急速にその数を増やしています。高精細な三次元画像や関節のある鉗子による自在な操作、術者の手ぶれ制御と操作速度のコントロール、ズーム機能による拡大視など多くのメリットが報告されています。ロボット支援下手術の治療成績や安全性を後ろ向きに検証することを目的としています。
  • 研究の期間
    研究機関の長による実施許可日から2027年3月まで
  • 他の機関に提供する場合には、その方法
    この研究では外部へ試料・情報を提供しません。

利用し、又は提供する試料・情報の項目

研究に使用する試料・情報

・研究対象者背景:年齢、性別、家族歴、既往歴、合併症等
・身体所見:身長、体重、血圧、脈拍、体温等
・臨床検査: 血液学的検査(白血球数、ヘモグロビン値、血小板数)、生化学検査(AST、ALT、ALP、Alb、BUN、Cre等)
・その他検査:CTでの間質性肺炎の分類(UIPパターン、NSIPパターン等)
・肺癌症例では腫瘍の局在、組織型、病期、術式、ポート配置、
・縦隔腫瘍では診断、術式、腫瘍の局在
・周術期合併症

利用する者の範囲

  • 機関名および責任者名
    浜松医科大学 外科学第一講座

試料・情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称

 浜松医科大学 外科学第一講座 船井和仁

試料・情報の利用又は他の研究機関への提供の停止(受付方法含む)

あなたの試料または情報を研究に使用することを望まない場合には、問い合わせ先まで連絡をいただければ、いつでも使用や提供を停止することができます。連絡方法は、以下≪問い合わせ先≫をご確認ください。

資料の入手または閲覧

 この臨床研究の計画や方法については、あなたのご希望に応じて資料の要求または閲覧ができます。あなたがご自分の研究結果を知りたいと希望される場合は、研究担当者にその旨をお伝えいただければ、他の研究対象者に不利益が及ばない範囲内で、あなた自身にあなたの結果をお伝えします。希望された資料が他の研究対象者の個人情報の場合には、資料の提供または閲覧はできません。

情報の開示

 あなたご自身が研究の概要や結果などの情報の開示を希望される場合は、他の参加者に不利益が及ばない範囲内で、原則的に結果を開示いたします。しかし、情報の開示を希望されない場合は、開示いたしません。
また、本研究の参加者以外の方が情報の開示を希望する場合は、原則的に結果を開示いたしません。

問い合わせ先

〒431-3192
浜松市東区半田山一丁目20番1号
浜松医科大学
部署名:外科学第一講座 呼吸器外科
担当者:船井 和仁
TEL:053-435-2276 
E-mail:kfunai●hama-med.ac.jp (●を@に変換して送信してください。)