浜松医科大学医学部附属病院

よくある質問

The Question Which Often Exists

ホーム > 病院トップページ > よくある質問

よくある質問

【お知らせ】現在、新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせがあります。ご確認をお願いいたします。

(令和2年4月8日)



診察日はいつですか

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)の休診日を除いた平日です。
診療科毎、担当医師により曜日が決まっています。また学会や出張などで休診になることもありますので各診療科受付にお確かめください。

受付時間は何時ですか

初診の方

午前8時30分から午前11時までです。

再診の方で予約がある方

午前7時30分から午後5時までです。
 ※予約時間の前に再来受付機で受付を行い、受付票を受診される診療科窓口にお出しください。

再診の方で予約がない方は、

午前8時30分から午前11時までに受付を済ませてください。
 ※午後の専門外来に受診されている方で予約のない方は、午後0時30分から午後2時までです。

紹介状がないと受診できませんか

当院では、外来受診予約制(一部の診療科を除く)を導入しています。外来受診 予約制を導入している診療科を受診される場合は、他医療機関を受診し、他医療機 関関係者等から当院地域連携室に診療予約をとり、受診いただくことになります。
 なお、外来受診予約制を導入していない一部の診療科については、紹介状、予約 がなくても受診できます。ただし、初診の方で紹介状をお持ちでない方は、診療料金の他に「初診時における保険外併用療養費 7,700円(消費税込)」をお支払いいただきます。
 詳しくは外来受診予約制についてをご覧ください。

医師の指名が出来ますか

基本的に出来ません。各診療科受付にご相談ください。

何科に受診したらよいかわからないのですが

総合案内(午前8時30分から11時まで)にご相談ください。

総合案内

正面玄関(2階)を入って右側すぐのところにあります。

11時以降は、2番窓口にご相談ください。2番窓口は、正面玄関(2階)を入って左側にあります。

外来予約日時を変更したいのですが

各診療科受付にお問い合わせください。
 ※午後1時~午後3時にお願いします。

前回の診察から日にちが経っているのですが

前回の診察から3ヶ月以上経過しますと初診の扱いになり、初診料の他に「保険外併用療養費(7,700円)がかかります。
 ただし、長期的な治療を行っている患者さんはこの限りではありません。

診察券を無くしてしまったのですが

総合受付2番窓口に保険証等を提示していただき、診察券の再発行をお申し出ください。
なお診察券の再発行には診療料金の他に110円必要となります。

保険証がないときは

保険証が手続き中またはお忘れになった場合は、窓口(2番初診受付、再診受付または5番計算伝票提出窓口)でご相談ください。
※保険証は月1回(毎月最初の来院時に)3番保険証確認窓口において確認させていただいています。会計計算時の混雑緩和のため受診前にお立ち寄りいただきますようご協力をお願いいたします。

夜間など緊急の場合(急患でも)受診できますか

当院に通院中の方

具合が悪くなった場合は時間外業務受付435-2616にお問合せください。

当院に通院していない方

以下にお問い合わせください。

  • 毎日夜間・土曜午後:浜松市夜間救急室(053-455-0099)
  • 日曜・休日の日中:休日在宅当番医(0800-222-1199)
  • 受診する前に相談したい時:電話相談窓口(053-455-0099)

また、休日当直医制度もあります。まず、最寄の夜間休日救急又は二次救急当番医(救急病院は輪番制になっています。)に受診してください。 

診断書・証明書はどこで発行してもらえますか

1番診断書証明書受付窓口でお申し込みください。
所定の用紙がある場合は提出してください。発行には、2週間程度を要することをご了承ください。

携帯電話は使用できますか

医療事故防止のため、下記の場所で使用可能です。
 外来棟:廊下、電話コーナー、2階外来受付コーナー
 病棟内:各病棟/エレベーター前、デイルーム、電話コーナー
 ※周りの方の迷惑にならないようマナーを守ってご利用ください。
 なお、本院では院内における無断での写真・動画の撮影及び録音はご遠慮いただいております。
 見つけた場合は、データの消去を依頼します。

喫煙場所がありますか

平成26年4月1日から、病院敷地内を含む大学敷地内で全面禁煙となり、喫煙することができません。
 敷地内とは、建物及び駐車場や通路を含めた敷地全体が対象となります。

車椅子は借りられますか

院内においてご自由にご利用いただけます。なお、院外で利用する場合の貸出しは行っていません。

駐車場は利用できますか

外来患者用駐車場がありますのでご利用ください。
外来患者さんの駐車料金は、30分以内は無料、30分を超え24時間までは1回200円(※)となります。ただし、外来患者料金の適用には駐車券に割引認証処理が必要になりますので、駐車券を病院外来棟2階 タイムズ24駐車券認証カウンターへご持参ください。(※注:令和2年8月1日から変更となりました。)
なお、駐車台数に限りがありますのでなるべく公共交通機関をご利用ください。
 ※入院患者さんの自家用車でのご来院はご遠慮いただいています。
詳しくは駐車場のご利用についてをご覧ください。

医大病院ではボランティアを募集していますか

はい募集しています。
希望される方は、下記へお問い合わせください。
【本件問い合わせ先】 浜松医科大学医事課医事係 TEL:053-435-2604 

【お知らせ】
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の間、病院ボランティアさんによるボランティア活動及びボランティア活動員の募集を一時見合わせとさせていただいております。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。(令和2年4月3日)