浜松医科大学医学部附属病院

診療科案内

Speciality Guidance

ホーム > 病院トップページ > 診療科案内 > 免疫・リウマチ内科

免疫・リウマチ内科

診療責任者 病院准教授 小川 法良

診療責任者 講師 小川 法良

 免疫リウマチ内科は、関節リウマチや全身性エリテマトーデスのような膠原病や原因がわからない発熱、感染症など全身の症状をもった病気を診療しています。この分野の治療法は、この数年の間に急速に進歩し、関節リウマチへの生物学的製剤の使用や膠原病に対する新しい免疫抑制剤の投与により寛解状態(治癒したわけではないが病気が安定している状態)を目指します。特定機能病院という性格上、急性期や難治例の患者さんの診療が主体であり、治療により一定期間病状が安定した場合は主に近隣の病院や医院で継続治療を受けていただき、当院には数ヶ月~1年に一度定期受診していただくという医療連携を進めて参ります。
 平成19年、静岡県内の医療連携の推進を図ることをその目的の一つとして、「静岡リウマチネットワーク」を開設し、その事務局を当科に置くことになりました。この組織は、主に関節リウマチの診療レベルの向上を達成するため、静岡県における関節リウマチ診療に関わる医療機関をネットワーク化するものです。当科は「静岡リウマチネットワーク」の中核施設として、静岡県のリウマチ膠原病診療をリードしていきます。