浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2017年度

がん医療従事者研修会を開催しました。(平成30年3月13日)

 3月13日(火)に浜松赤十字病院2階研修ホールにおいて、がん医療従事者研修会を開催し、医師、薬剤師、看護師、事務職員等20名の参加がありました。本研修会は、がん診療連携拠点病院がん医療従事者研修事業として、本院が年2回開催している事業で浜松赤十字病院の共催、浜松市浜北医師会の後援をいただき開催しました。

演題:「大腸癌化学療法の最新知見」
    浜松医科大学医学部臨床腫瘍学講座 教授 山田康秀 

講演の様子  聴講の様子

講演の様子                聴講の様子



がん医療従事者研修会を開催しました。(平成30年2月23日)

 2月23日(金)に浜松労災病院6階大会議室において、がん医療従事者研修会を開催し、浜松労災病院の医療スタッフの皆様にご参加いただきました。本研修会は、がん診療連携拠点病院がん医療従事者研修事業として、本院が年2回開始している事業で、浜松労災病院の共催、浜松市医師会の後援をいただき開催しました。

講演:「乳がん診療の最近の話題」
講師:浜松医科大学医学部附属病院 乳腺外科長 小倉 廣之 医師


  
講演の様子                  聴講の様子



静岡がん治療フォーラムを開催しました。(平成30年2月21日)

平成30年2月21日(水)浜松医科大学臨床講義棟小講義室において、静岡がん治療フォーラムを開催し、静岡県内の医療関係者の参加がありました。本フォーラムは、がん診療連携拠点病院がん医療従事者研修事業として、本院が年2回開催している事業で、浜松市医師会、浜松市浜北医師会、静岡県看護協会、静岡県病院薬剤師会の後援をいただき開催しました。

講演:「大腸癌化学療法の最新知見」

講師:浜松医科大学医学部臨床腫瘍学講座 教授 山田康秀 医師



  
講演の様子                 聴講の様子



緩和ケア研修会を開催しました。(平成29年11月25日26日)

 平成29年11月25日(土)26日(日)の2日間に渡り、浜松医科大学看護学科棟2階講義室において、国のがん対策推進基本計画に掲げている「がん診療に携わるすべての医療従事者が基本的な緩和ケアを理解し、知識と技術を習得すること」を目標として2017年度緩和ケア研修会を開催しました。
 西部医療圏の医療機関から受講者(医師)16名、本院及び聖隷浜松病院、磐田市立総合病院、磐田在宅医療クリニック、市立湖西病院からスタッフ15名の出席がありました。研修会では講義・ロールプレイ・事例検討を行い、参加者は熱心に受講していました。受講者にとって、より充実した緩和ケアの実践に向けて認識を新たにする良い機会となりました。


                   講義の様子                    講義の様子


       
      事例検討の様子                 ロールプレイの様子



静岡がん治療フォーラムを開催しました。(平成29年10月19日)

平成29年10月19日(木)浜松医科大学臨床講義棟小講義室において、静岡がん治療フォーラムを開催し、静岡県内の医療関係者31名の参加がありました。本フォーラムは、がん診療連携拠点病院がん医療従事者研修事業として、本院が年2回開催している事業で、浜松市医師会、浜松市浜北医師会、静岡県看護協会、静岡県病院薬剤師会の後援をいただき開催しました。

講演:「転移性肺腫瘍」

講師:浜松医科大学医学部外科学第一講座 助教 川瀬 晃和 医師

 
      川瀬医師講演の様子                聴講の様子



がん患者さんの就労相談会を開催します。(全4回)終了しました

 当院において、がん患者さんの就労相談会を下記の日程で開がん患者さんの就労相談会催します。勤め先に病気のことを伝えたほうが良いのか、治療と仕事の両立が心配、仕事を休んでいる間の保障は、治療費で家計が苦しいなど、社会保険や労働関係に関する専門職である社会保険労務士が皆様のお悩みにお応えします。
 費用は無料、事前予約制となっておりますので、希望される方はお気軽にお問合せください。なお、就職先の紹介はできかねますので、ご了承ください。           
※平成29年度は4回の開催を予定しております。

 第1回 平成29年 6月2日(金)終了 
 第2回 平成29年 9月1日(金)終了
 第3回 平成29年12月1日(金) 終了  
 第4回 平成30年 3月2日(金)終了
詳しくはこちらをご覧ください。
平成29年 就労相談会ポスター.pdf

問い合わせ先:がん相談支援センター
TEL:053-435-2146(直通)
(月~金曜日 9時~17時)