浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2016年度

がん診療連携拠点病院 がん医療従事者研修会を開催しました。
(平成29年2月28日)

平成29年2月28日(火)に浜松赤十字病院2階研修ホールにおいて、がん医療従事者研修会を開催し、医師、薬剤師、看護師、事務職員等15名の参加がありました。本研修会は、がん診療連携拠点病院がん医療従事者研修事業として、本院が年2回開催している事業で浜松赤十字病院の共催、浜松市浜北医師会の後援をいただき開催しました。

演題:「がん遺伝子解析に基づいたがん治療」  
講師:浜松医科大学医学部附属病院腫瘍センター 柄山正人医師

講演の様子  聴講の様子
     講演の様子                聴講の様子


緩和ケア研修会を開催しました。(平成29年2月18日19日)

 平成29年2月18日(土)19日(日)の2日間に渡り、浜松医科大学看護学科棟2階講義室において、国のがん対策推進基本計画に掲げている「がん診療に携わるすべての医療従事者が基本的な緩和ケアを理解し、知識と技術を習得すること」を目標に、2016年度緩和ケア研修会を開催しました。
 西部医療圏の医療機関から受講者(医師)30名、本院及び磐田市立総合病院、磐田在宅医療クリニック、市立湖西病院からスタッフ17名の出席がありました。研修会では講義・ロールプレイ・事例検討を行い、参加者は熱心に受講していました。受講者にとって、より充実した緩和ケアの実践に向けて認識を新たにする良い機会となりました。

事例検討の様子 講義の様子
       事例検討の様子                講義の様子

講義の様子 ロールプレイの様子
        講義の様子               ロールプレイの様子


静岡がん治療フォーラムを開催しました。(平成29年2月16日)

 平成29年2月16日(木)浜松医科大学臨床講義棟小講義室において、静岡がん治療フォーラムを開催し、静岡県内の医療関係者46名の参加がありました。

講演:「がんの遺伝子診療」
講師:浜松医科大学医学部附属病院遺伝子診療部 福江美咲遺伝カウンセラー

  講演は認定遺伝カウンセラーについての紹介から始まり、がんと遺伝子の関係や遺伝子の変異について、がんの遺伝子診療の成り立ちや遺伝カウンセリングについて、詳細に具体例を挙げて紹介しました。参加者は熱心に聴講し、質疑応答では今後の遺伝子診療への期待の声がありました。         


がん診療連携拠点病院 がん医療従事者研修会を開催しました。
(平成29年2月14日)

 2月14日(火)に浜松労災病院6階大会議室において、がん医療従事者研修会を開催し、浜松労災病院と近隣医院の医療スタッフ等の参加がありました。
 本研修会は、がん診療連携拠点病院がん医療従事者研修事業として、本院が年2回開催している事業で浜松労災病院の共催、浜松市医師会の後援をいただき開催しました。

演題:「がん遺伝子解析に基づいたがん治療」
講師:浜松医科大学医学部附属病院腫瘍センター 柄山正人医師

 がん医療従事者研修会聴講の様子                        聴講の様子


浜松医科大学 市民公開講座を開催しました。(平成28年9月17日)

 平成28年9月17日(土)に浜松医科大学 臨床講義棟 大講義室において浜松医科大学 市民公開講座を開催し53名の出席がありました。この市民公開講座は、東海がんプロフェッショナル養成基盤推進プランと浜松医科大学医学部附属病院腫瘍センターの共催で毎年開催しています。
(演題1)「家族性腫瘍のお話」
講師:内科学第一講座 附属病院遺伝子診療部 助教 岩泉 守哉 医師
(演題2)「大腸がん」
講師:臨床腫瘍学講座 教授 山田 康秀 医師

 
岩泉医師講演の様子 山田医師講演の様子
     岩泉医師 講演の様子             山田医師 講演の様子

 本院の岩泉医師から「家族性腫瘍」について現状や相談・治療方法についてのお話があり、事例を挙げ、丁寧でわかりやすい講演がありました。山田医師からがんの疫学 、「大腸がん」のステージ別治療成績や 最新の治療方法、静岡県民のがん検診受診率、がん検診受診 (早期発見)の重要性などについて講演がありました。出席された方々はメモをとり熱心に聴講されていました。


がん診療連携拠点病院 市民公開講座を開催しました。(平成28年9月17日)

 平成28年9月17日(土)に龍山森林文化会館において市民公開講座&よろず相談会を開催し、地域住民・医療関係者など41名の出席がありました。この市民公開講座は、西部医療圏のがん診療連携拠点病院4病院(聖隷三方原病院、聖隷浜松病院、浜松医療センター、浜松医科大学医学部附属病院)と浜松市が協力し、北遠地域において毎年開催しています。今回は、聖隷浜松病院と浜松医科大学医学部附属病院から講師を派遣し、次の演題でそれぞれの講師から講演がありました。
(演題1)「胃癌について」
講師:浜松医科大学医学部附属病院 腫瘍センター副センター長 太田 学 医師
(演題2)「放射線治療ってどんな感じ?」
講師:聖隷浜松病院 腫瘍放射線科部長 野末 政志 医師

    太田医師講演の様子     野末医師講演の様子
       太田医師 講演の様子             野末医師 講演の様子

 本院の太田医師からは「胃癌」についての現状や治療方法、また早期発見・早期治療の重要性などについて説明がありました。出席された方々は熱心に聴講されていました。また、講演後、がん治療に関する相談会を行いました。


静岡がん治療フォーラムを開催しました。(平成28年9月15日)

 平成28年9月15日(木)TKP浜松アクトタワーカンファレンスセンターにおいて、静岡がん治療フォーラムを開催し、静岡県内の医療関係者35名の参加がありました。
講演:『悪性脳腫瘍治療の現状』
講師:浜松医科大学医学部脳神経外科学講座 教授 難波宏樹
講演では悪性脳腫瘍について診断方法から最新の治療方法まで、具体的な症例を挙げて紹介しました。

  講演の様子     難波医師講演の様子
         講演の様子                  難波医師 講演の様子 
      
静岡がん治療フォーラム ポスター.pdf


がん患者さんの就労相談会を開催しました。(全4回)

当院において、がん患者さんの就労相談会を下記の日程で開催します。勤め先に病気のことを伝えたほうが良いのか、治療と仕事の両立が心配、仕事を休んでいる間の保障は、治療費で家計が苦しいなど、社会保険や労働関係に関する専門職である社会保険労務士が皆様のお悩みにお応えします。

費用は無料、事前予約制となっておりますので、希望される方はお気軽にお問合せください。なお、就職先の紹介はできかねますので、ご了承ください。

※平成28年度は4回の開催を予定しております。

第1回 平成28年6月3日(金)終了しました。 ● 時 間:13時~16時
(お一人:30分~1時間程度)
● 連絡先:がん相談支援センター
053-435-2146(直通)
第2回 平成28年9月2日(金)終了しました。
第3回 平成28年12月2日(金)終了しました。
第4回 平成29年3月3日(金)終了しました。

ご案内ポスターPDF (171.0KB)