浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2015年度

第18回静岡がん治療フォーラムを開催しました。(平成28年2月18日)

平成28年2月18日(木)TKP浜松アクトタワーカンファレンスセンターにおいて、第18回静岡がん治療フォーラムを開催し、静岡県内の医療関係者59名の参加がありました。
(第1部)
教育講演『ロボット支援下胃癌手術』
講師:浜松医科大学医学部外科学第二講座 助教 平松良浩
教育講演『ロボット支援前立腺全摘除術の現況』
講師:浜松医科大学医学部泌尿器科学講座 准教授 三宅秀明
(第2部)
特別講演『悪性腫瘍に対するロボット支援~地域における貢献と影響~』
講師:藤田保健衛生大学医学部腎泌尿器外科 教授 白木良一

第1部では、平松講師が外科からの視点で、三宅講師が泌尿器科からの視点で本院におけるロボット手術について報告があり、具体的な症例を挙げて紹介しました。 第2部では、白木講師から藤田保健衛生大学におけるロボット手術の取り組みについて、現状や課題、マネジメント方法など詳しく説明がありました。

教育講演の様子(平松講師)教育講演の様子(平松講師)   教育講演の様子(三宅講師)教育講演の様子(三宅講師)


特別講演の様子(白木講師)特別講演の様子(白木講師)


2015年度がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会を開催しました。
(平成28年2月13日 14日)

 平成28年2月13日(土)14日(日)浜松医科大学看護学科棟2階講義室において、2015年度緩和ケア研修会を開催しました。西部医療圏の医療機関から受講者(医師)30名、本院及び磐田市立総合病院、近藤胃腸科外科からスタッフ18名の出席がありました。本研修会は、国のがん対策推進基本計画に掲げている「がん診療に携わるすべての医療従事者が基本的な緩和ケアを理解し、知識と技術を習得すること」を目標に実施されました。
本研修会では、2日間に渡り、講義・ロールプレイ・事例検討が行われ、受講者は、熱心に 受講していました。研修受講者にとって、より充実した緩和ケアの実践に向けて認識を新たにする良い機会となりました。

オリエンテーションの様子オリエンテーションの様子   コミュニケーション講義の様子コミュニケーション講義の様子

ロールプレイの様子ロールプレイの様子   がん疼痛の事例検討会の様子がん疼痛の事例検討会の様子 



がん医療従事者研修会を開催しました。(平成27年12月7日)

 12月7日(月)に浜松労災病院6階大会議室において、がん医療従事者研修会を開催し、医師、薬剤師、看護師、近隣医院の医師等22名の参加がありました。
 本研修会は、がん診療連携拠点病院がん医療従事者研修事業として、本院が年2回開催している事業で浜松労災病院の共催、浜松市医師会の後援をいただき開催しました。

演題:「胃がん治療のup-to-date」
講師:浜松医科大学医学部附属病院 腫瘍センター 副センター長 太田 学

ご案内ポスターPDF(533.2KB)

     講演の様子講演の様子    質疑応答の様子質疑応答の様子


がん医療従事者研修会を開催しました。(平成27年12月4日)

 12月4日(金)に浜松赤十字病院2階研修ホールにおいて、がん医療従事者研修会を開催し、医師、薬剤師、看護師、医療ソーシャルワーカー等12名の参加がありました。
 本研修会は、がん診療連携拠点病院がん医療従事者研修事業として、本院が年2回開催している事業で浜松赤十字病院の共催、浜松市浜北医師会の後援をいただき開催しました。

講演の様子講演の様子




演題:「胃がん治療のup-to-date」
講師:浜松医科大学医学部附属病院        腫瘍センター 副センター長 太田 学

ご案内ポスターPDF(532.2KB)






浜松医科大学市民公開講座を開催しました。(平成27年8月8日)

 平成27年8月8日(土)本学において平成27年度市民公開講座を開催しました。
 前半は「骨と筋肉のがん治療最先端」というタイトルで整形外科学講座 紫藤洋二助教、後半は「血液がん・最近の進歩」というタイトルで臨床腫瘍学講座 勝見章特任准教授の講演を行いました。
 当日は65名の一般市民や看護師の参加があり真剣に聴講されていました。終了後のアンケートでは「希少がんについて知ることができて良かった」、「もっと話を聞きたい」、「毎年この時期が楽しみ」などの意見が寄せられ、がんについての関心が高まっているようでした。

ご案内ポスターPDF(304.9KB)



     聴講の様子聴講の様子    聴講の様子聴講の様子


がん患者さんの就労相談会を開催しました。(全4回)

 当院において、がん患者さんの就労相談会を下記の日程で開催します。 お勤め先に病気のことを伝えたほうが良いのか、治療と仕事の両立が心配、お仕事を休んでいる間の保障は、治療費で家計が苦しい、など社会保険や労働関係に関する専門職である社会保険労務士が皆様の悩みにお応えします。
 費用は無料、事前予約制となっておりますので、希望される方はお気軽に問合せください。なお、就職先の紹介はできかねますので、ご了承ください。

※平成27年度は4回の開催を予定しております。
第1回 平成27年 6月 5日(金)無事終了いたしました。   ●時 間:13時~16時
第2回 平成27年 9月 4日(金)無事終了いたしました。   (お一人:30分~1時間程度)
第3回 平成27年 12月 4日(金)無事終了いたしました。   ●連絡先:がん相談支援センター
第4回 平成28年 3月 4日(金)無事終了いたしました。   053-435-2146(直通)

             ポスター



第17回静岡がん治療フォーラムを開催しました。(平成27年4月2日)

 平成27年4月2日(木)ホテルクラウンパレス3階「松の間」において、第17回静岡がん治療フォーラムを開催し、静岡県内の医療関係者73名の参加がありました。

(第1部)教育講演 「皮膚リンパ腫の臨床」
     浜松医科大学医学部 皮膚科学講座 教授 戸倉 新樹 先生
(第2部)特別講演 「がん研チームラジスタでの取り組みと、ジーラスタによるがん薬物療法の今後の展望」
     公益財団法人がん研究会有明病院 血液腫瘍科 部長 畠 清彦 先生

 第1部では、戸倉教授がこれまで取り組まれてきた皮膚リンパ腫の診断・治療について、説明があり、特に菌状息肉症(きんじょうそくにくしょう)の病理診断の難しさが具体的な症例を挙げて紹介されました。
 第2部では、畠 清彦先生から悪性リンパ腫等の化学療法及び公益財団法人がん研究会有明病院でのがん薬物療法のチーム医療の取り組みについて、詳しく説明がありました。

ご案内ポスターPDF(333.2KB)

    教育講演の様子教育講演の様子  特別講演の様子特別講演の様子

会場の様子会場の様子