浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

ホーム > 病院トップページ > 施設案内 > 腫瘍センター > 新着情報 > 2023年度 > 令和5年度 第1回緩和ケア講習会を開催しました(令和5年6月6日)

令和5年度 第1回緩和ケア講習会を開催しました(令和5年6月6日)

 6月6日、病院福利施設(杏林スマイルテラス)2階セミナー室6月緩和ケア講習会ポスター(院内用)40→50.jpgにおいて、令和5年度第1回緩和ケア講習会を開催しました。浜松医科大学医学部附属病院 腫瘍センター医師 北嶋 諒先生から「がんの悪液質っていつから?対策するために出来ること」と題して講演を行いました。今回もZoomによる配信とのハイブリット開催で行われ、医師、看護師、薬剤師など多職種の方が参加しました。講演終了後の参加者アンケートでは、悪液質に至る流れを詳しく知ることができた、薬物に頼らず、早期から栄養・運動療法を導入することが予後改善に寄与することが分かった等の意見があり、有意義な講演会となりました。
 今後も感染対策に留意して緩和ケア講習会を開催していく予定ですので、関係する皆さんのご参加をお待ちしております。

PDF第1回緩和ケア講習会ポスター.pdf(667KB)