浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

ホーム > 病院トップページ > 施設案内 > 腫瘍センター > 新着情報 > 2022年度 > 令和4年度第5回緩和ケア講習会を開催しました(令和5年2月8日)

令和4年度第5回緩和ケア講習会を開催しました(令和5年2月8日)

 2月8日、本学臨床講義棟 小講義室において、令和4年度第5回緩和ケア講習会を開催しました。浜松医科大学医学部附属病院 精神科神経科/緩和ケアチーム 臨床心理士/公認心理師 望月洋介先生から「臨床心理士が伝える緩和ケアに関する心理と対応」と題して講演を行いました。今回もZoomによる配信とのハイブリット開催で行われ、医師、看護師、薬剤師など多職種の方が参加しました。どのように関わればよいのか、医療者がどのような考え方でいたらよいのかがわかりやすかった、死が怖いとか癌に対する気持ちを抑えたり考えないようにしようとするのではなく、気持ちはそのままに、今日一日を生きる目標にすることで気持ちは変化していくのだと理解できた等の意見があり、有意義な講演会となりました。
 今後も感染拡大防止策を徹底して緩和ケア講習会を開催していく予定ですので、関係する皆さんのご参加をお待ちしております。

写真40%.png

                   緩和ケア講習会の様子