Facility Guide
【教育目的】
看護専門職として必要な管理に関する基本的知識・技術・態度を習得する
【到達目標】
1.ヘルスケアシステムの構造と現状を理解できる
2.組織的看護サービス提供上の諸問題を客観的に分析できる
3.看護管理者の役割と活動を理解し、これからの看護管理者のあり方を考察できる
教科目 | 単元 | 内容 | 時間 |
講義形態 |
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講義 | 実習 | ||||
ヘルスケアシステム論Ⅰ | 社会保障制度概論 | ・社会保障制度の体系 ・社会保障の関連法規 |
15 | 6 | |
保健医療福祉サービスの提供体制 |
・保健医療福祉制度の体系 | ||||
ヘルスケアサービスにおける看護の役割 | ・地域包括ケアシステム ・地域共生社会 ・看看連携 ・地域連携における看護職の役割 ・保健医療福祉関連職種の理解 |
3 | |||
・看護の社会的責務と業務基準 ・倫理綱領 |
6 | ||||
組織管理論Ⅰ | 組織マネジメント 概論 |
・組織マネジメントに関する基礎知識 ・看護管理の基礎知識 |
15 | 9 | |
看護実践における 倫理 |
・看護実践における倫理的課題 ・倫理的意思決定への支援 |
6 | |||
人材管理Ⅰ | 労務管理の基礎知識 | ・労働法規 ・就業規則 ・健康管理(メンタルヘルスを含む) ・雇用形態 ・勤務体制 ・ワークライフバランス ・ハラスメント防止 |
33 | 6 | |
看護チームの マネジメント |
・リーダーシップとメンバーシップ ・コミュニケーション ・ファシリテーション |
6 | |||
・チームマネジメント ・看護ケア提供方式 ・准看護師への指示と業務 ・看護補助者の活用 |
6 |
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人材育成の基礎知識 | ・成人学習の原理 ・役割理論 ・動機づけ理論 ・エンパワーメント |
6 | |||
・人材育成の方法 ・経験学習 |
6 | ||||
・研修プログラムの立て方 | 3 | ||||
資源管理Ⅰ |
経営資源と管理の |
・診療・介護報酬制度の理解 ・経営指標の理解 ・看護活動の経済的効果 |
15 | 6 | |
看護実践における |
・医療・看護情報の種類と特徴 ・統計 |
9 | |||
・情報管理における倫理的課題(情報リテラシー) ・情報の使い方や解釈 |
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・資源管理の課題 | |||||
質管理Ⅰ |
看護サービスの |
・サービスの基本概念 | 15 | 6 | |
・看護サービスの質評価と改善 | 3 | ||||
・チーム医療と医療安全 ・看護サービスの安全管理 |
3 | ||||
・看護サービスと記録 | 3 | ||||
統合演習Ⅰ |
演習 |
・学習内容を踏まえ、受講者が取り組む課題を明確にし、対応策を立案する。 | 21 | 21 | |
時間数 | 114 | 93 | 21 |
特別講義 | 論理的思考技法 | ・論理的思考に基づく文書作成と文章表現を学ぶ | 3 | 3 | |
・問題の発見と明確化
・問題解決技法 |
6 | 6 |