浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

研修内容

令和6年度 認定看護管理者教育課程カリキュラム【ファーストレベル】

【教育目的】

 看護専門職として必要な管理に関する基本的知識・技術・態度を習得する

【到達目標】

1.ヘルスケアシステムの構造と現状を理解できる
2.組織的看護サービス提供上の諸問題を客観的に分析できる
3.看護管理者の役割と活動を理解し、これからの看護管理者のあり方を考察できる

教科目 単元 内容 時間

講義形態

講義 実習
ヘルスケアシステム論Ⅰ

社会保障制度概論 ・社会保障制度の体系
・社会保障の関連法規
15 6

保健医療福祉サービスの提供体制

・保健医療福祉制度の体系
ヘルスケアサービスにおける看護の役割 ・地域包括ケアシステム
・地域共生社会
・看看連携
・地域連携における看護職の役割
・保健医療福祉関連職種の理解
3

・看護の社会的責務と業務基準
・看護関連法規

・倫理綱領
・看護業務基準

6
組織管理論Ⅰ 組織マネジメント
概論
・組織マネジメントに関する基礎知識
・看護管理の基礎知識
15 9
看護実践における
倫理
・看護実践における倫理的課題
・倫理的意思決定への支援
6
人材管理Ⅰ 労務管理の基礎知識 ・労働法規
・就業規則
・健康管理(メンタルヘルスを含む)
・雇用形態
・勤務体制
・ワークライフバランス
・ハラスメント防止
33 6
看護チームの
マネジメント
・リーダーシップとメンバーシップ
・コミュニケーション
・ファシリテーション
6
・チームマネジメント
・看護ケア提供方式
・准看護師への指示と業務
・看護補助者の活用

6

人材育成の基礎知識 ・成人学習の原理
・役割理論
・動機づけ理論
・エンパワーメント
6
・人材育成の方法
・経験学習
6
・研修プログラムの立て方 3

資源管理Ⅰ

経営資源と管理の
基礎知識

・診療・介護報酬制度の理解
・経営指標の理解
・看護活動の経済的効果
15 6

看護実践における
情報管理

・医療・看護情報の種類と特徴
・統計
9
・情報管理における倫理的課題(情報リテラシー)
・情報の使い方や解釈
・資源管理の課題

質管理Ⅰ

看護サービスの
質管理

・サービスの基本概念 15 6
・看護サービスの質評価と改善 3
・チーム医療と医療安全
・看護サービスの安全管理
3
・看護サービスと記録 3

統合演習Ⅰ

演習

・学習内容を踏まえ、受講者が取り組む課題を明確にし、対応策を立案する。 21 21
時間数 114 93 21

特別講義 論理的思考技法 ・論理的思考に基づく文書作成と文章表現を学ぶ 3 3
・問題の発見と明確化

・問題解決技法

6 6