浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

3階西病棟

3階西病棟は呼吸器センター(呼吸器外科・呼吸器内科)内分泌代謝内科の病棟です

呼吸器外科:肺癌、気胸、膿胸、縦隔気腫
呼吸器内科:肺癌、気胸、間質性肺炎、COPD、気管支喘息
内分泌代謝内科:糖尿病、副腎皮質癌
などの疾患と共に生活している方達のサポートをさせていただいています。

3階西病棟は急性期から慢性期・終末期までの幅広い患者を対象とし、より専門的な知識が求められています。院内の慢性呼吸器疾患看護認定看護師とも密に連絡を取りながら、看護師それぞれの強みを活かした看護を提供しています。
内分泌代謝内科を含め、特に慢性期の患者さんには、糖尿病教育や呼吸器リハビリテーション、在宅酸素療法の指導を行うなど、それぞれの性格や生活様式に合わせ、セルフケア能力の確立に向けた教育も行っています。

3階西病棟は先輩後輩関わらず、明るく話しやすい雰囲気作りがされています。PNSのペアでの情報共有はもちろん、チームや病棟看護師全員、多職種間でのコミュニケーションを大切にしています。繰り返し入院される患者さんや入院が長期にわたる患者さんも多く、信頼関係を築けるよう努めています。また退院後の生活を見据え、患者さんやご家族の希望に添った支援を行えるよう外来と連携をとり、継続した看護を行っています。

看護師は3つのグループに分かれて看護を提供しています。今年はキャラクターをモチーフとしたグループ名となっています。

ラプラスチーム

ピグレットチーム

ミニオンチーム

今年は5名の新人さんが配属となりました。いつでも患者さんやご家族が笑顔で過ごせるように、安全で安心な看護を提供することを目指しています。