浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

3階西病棟

3階西病棟は、整形外科・歯科口腔外科の混合病棟です

患者さんは多くの不安を抱いて入院されていると思います。私たちは、そのような患者さんの思いに寄り添い、少しでも入院生活での苦痛が軽減できるケアを日々提供できるように努力しています。

私達はチームワークを大切にし、病棟スタッフ全員で患者さんを診ることを心がけています。協力し合うことで看護の質が上がり、患者さんの個別性にあった看護が提供できると考えています。病棟スタッフ、リハビリテーションスタッフ、退院支援センターのスタッフなど多職種と定期的にカンファレンスを行っています。カンファレンスでは患者さんの状態や今後の方針について意見を交わし、スタッフ全員で患者さんについて考えます。患者さん一人一人が自分らしい生活を継続していけるように退院後の生活に目を向け、早期退院を目指してサポートしています。

3年前より身体拘束0に取り組んでいます。
現在もほぼ身体拘束0で更新中です。
これからも患者さんの尊厳を尊重し、身体拘束0を目指します。

~2019年 新人看護師5名~

患者さんのケアを通して一瞬一瞬が勉強の毎日で大変なこともありますが、先輩方も親身になって指導してくださり、とてもやりがいのある病棟です。患者さんの回復されていく姿をみるととても嬉しく思います。忙しい毎日ですが患者さんと関わる中で患者さんからの「ありがとう。」という言葉や笑顔に元気をもらっています。

やるべきことはしっかりやる!楽しむときは思いっきり楽しむ!というような切り替えがきちんとできている、明るい雰囲気の病棟です。

私たちは整形外科病棟に配属できて良かったです!患者さんにも「3西で良かった!」と思っていただけるような病棟を目指して頑張ります!