浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

3階西病棟

3階西病棟は、整形外科・歯科口腔外科の混合病棟です。

手術や化学療法、放射線治療を受けられる患者さんが入院されています。
病気や治療による苦痛や不安を抱えながら入院生活を送っている患者さんの思いに寄り添い、少しでもそれらが軽減できるよう日々看護を行っています。

3階西病棟では病棟スタッフ、リハビリテーションスタッフ、退院支援センターのスタッフなど多職種と定期的にカンファレンスを行っています。カンファレンスでは患者さんの状態や今後の方針について意見を交わし、患者さんについて考えます。入院中から退院後の生活まで、患者さんが安心して治療が受けられ、それぞれの目標に向かって進んでいけるよう、スタッフ全員で協力し患者さんをサポートしています。

病棟目標
  "安全でかつ適切な医療と看護の提供と、患者さんの笑顔を求め心を込めて、誠意ある対応をする" を掲げ、
患者さんの笑顔のために病棟全体で頑張っています。

★2020年 3階西病棟 新人看護師5名★

新人として覚えることも多く大変なこともありますが、先輩方は丁寧に指導してくださいます。PNS制度で身近に先輩方の看護からたくさんのことを学ぶことができます。また何より、回復していく患者さんを見ているととてもやりがいを感じます。

忙しい中でも患者さんのことを大切にしている明るい病棟です。先輩方に少しでも近づけるよう新人の私たちも日々努力していきます!