浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

5階東病棟

5東病棟は、消化器内科、肝臓内科、血管外科の病棟です。

<主な疾患>

消化器内科:膵癌、食道癌、胃癌、クローン病など
肝臓内科:肝臓癌、肝硬変、胆石、胆管炎など
血管外科:シャント造設、下肢静脈塞栓など

<病棟の特徴>

入院中の患者さんは手術目的の方はもちろん、化学療法・放射線治療を受ける方や疼痛コントロール目的の方など多岐に渡ります。繰り返し入院される患者さんや、入院が長期に渡る患者さんが多いため、信頼関係を築けるよう心掛けながら、日々笑顔で看護を提供しています。また、私たちは、身体的・心理的ケアを必要とする患者さんひとりひとりと向き合い、"その人らしさ"を尊重し、患者さんおよびご家族に寄り添った看護実践を目指しています。
また、退院後の生活を見据え、患者さん・ご家族の希望に添った支援を行えるよう心掛けて退院支援にも力を入れています。新人ナースからベテランナースまで協力しながらアットホームな雰囲気で仲良く働いています。

<PNS>

5階東病棟では、日勤・夜勤共にパートナーシップシステム(PNS)を取り入れ、PNS体勢のもと互いに声を掛け合い協力しながら看護を実践しています。2人ペアでケアを行うことにより、安心、安全な看護を患者様に提供しています。先輩ナースとペアで働くため、新人ナースも分からない事や不安な事などを相談しやすい環境にあり、安心して患者さんのケアを行うことができます。

☆今年は3人の新人さんが入りました☆