浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

ホーム > 病院トップページ > 施設案内 > 遺伝子診療部 > 遺伝学的検査について

遺伝学的検査について

 当院ではさまざまな病気に関する遺伝学的検査(遺伝子検査や染色体検査)を実施しています。

遺伝学的検査には主に下記の3種類があります。

 1. 保険適応で受けられる検査

 2. 自費で受けられる検査(保険がきかない検査)

 3. 研究にご協力いただくことで受けられる検査

当院で受けられる遺伝学的検査

1. 保険適応で受けられる検査:
 一部の疾患の遺伝学的検査は、保険適応で受けることができます。ご自分の病気が保険適応の対象となっているかどうかは、主治医にご確認いただくか、遺伝子診療部までお問い合わせください。
 当院での検査の準備状況によっては、すぐに検査を受けられない場合があります。

2. 自費で受けられる検査(保険がきかない検査):
 遺伝子診療部では下記の疾患の遺伝子検査を自費で行っています。

 ・家族性腫瘍(遺伝性のがん):乳がん、卵巣がん、大腸がん、胃がん など

3. 研究にご協力いただくことで受けられる検査:
 浜松医大の研究室や他施設と連携し、さまざまな遺伝学的検査を研究として行っています。検査の実施状況は、研究の計画ややむを得ない事情により変わることがあります。

 ・家族性腫瘍(遺伝性のがん)
  ・遺伝性びまん性胃がん(解析施設:浜松医大)
  

 ・未診断疾患の遺伝子解析(IRUD)

4. その他:
 このページに記載のない検査でも実施可能な場合があります。ご希望がある場合は遺伝子診療部までご相談ください。



(2019/4/5 更新)