浜松医科大学医学部附属病院

患者さん・ご家族の方へ

過去のお知らせ

 ※ こちらから直近のお知らせへ移動します。(患者さんへのお知らせ



詳細

【令和4年度】

令和5年3月31日 病院正面玄関・外来棟1階東玄関の開錠についてのお知らせ

外来患者さん及び来院者の皆様へ

 令和5年4月1日(土)より病院正面玄関、外来棟1階東玄関の開錠時間を下記のとおりといたします。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

病院正面玄関    平日:7時30分~17時15分
          夜間・休日:終日施錠(外来棟1階東玄関をご利用ください。)

外来棟1階東玄関   平日:7時30分~17時15分
          夜間・休日:終日施錠

※夜間・休日は外来棟1階東玄関前インターホンでお呼びください

浜松医科大学医学部附属病院



令和5年3月31日 病院正面玄関・外来棟1階東玄関における発熱チェック終了のお知らせ

外来患者の皆様へ

 令和5年3月31日(金)をもちまして、病院正面玄関、外来棟1階東玄関にて実施しておりました職員による発熱チェックを終了いたします。なお、発熱チェックの終了に伴い、下記の項目に該当がある患者さんは診療科受付に必ずお申し出ください。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

1週間以内に以下の症状がある場合

 □ 37.5℃以上の熱

 □ 同居者37.5℃以上の熱

 □ 風邪症状

浜松医科大学医学部附属病院



令和5年3月15日 マスク着用のお願い

本院へ来院される全ての皆様へ  

 新型コロナウイルス感染症の感染対策(基本的対処方針に基づく対応)における「マスク着用の見直し」に伴い、令和5年3月13日以降のマスクの着用は本人の意思が基本となりました。しかしながら、病院内には免疫力が弱く感染しやすい方、感染すると重症化しやすい方がたくさんいらっしゃいます。その方たちを守るためにも、本院へ来院の際は、引き続き病院内ではマスクの着用をお願いいたします。
 なお、基本的な感染対策についても引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

浜松医科大学医学部附属病院



(*基本的な感染対策:「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行 ) (厚労省HP 新型コロナウイルス感染症について より引用 )



令和5年3月9日 本院の名前を騙る不審な電話にご注意ください

 昨日、本院の関係者を名乗る不審な電話があったとのご連絡をお寄せいただいております。本院を名乗る身に覚えの無い電話や不審な電話がございましたら、患者さんにつきましては、一旦、発信元の部門名と担当者をご確認いただき、病院代表番号 053-435-2111までおかけ直しくださいますようお願いいたします。

浜松医科大学医学部附属病院



令和5年2月6日 本院の名前を騙る不審な電話にご注意ください

 本日、本院の関係者を名乗る不審な電話があったとのご連絡をお寄せいただいております。本院を名乗る身に覚えの無い電話や不審な電話がございましたら、患者さんにつきましては、一旦、発信元の部門名と担当者をご確認いただき、病院代表番号 053-435-2111までおかけ直しくださいますようお願いいたします。

浜松医科大学医学部附属病院



令和4年12月5日 神経・難病センター開設のお知らせ(令和5年1月4日稼働)

各位

            浜松医科大学医学部附属病院
病院長 松山幸弘

神経・難病センター開設のお知らせ

 この度、令和5年1月4日に神経・難病センターを開設いたします。これに伴い、脳神経内科および免疫・リウマチ内科の外来受付および外来診察室が、同日より外来棟3階へ移転いたします。ご不便をお掛けいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 当センターは、神経や免疫難病等の治療及び難病医療に関する教育・研究の推進と、静岡県難病診療連携拠点病院として医療機関等との連携を図り、難病患者さんに適切な支援等を行うことを目的としており、今まで以上により良い医療提供環境が整いました。今後も先進医療の提供と地域医療の連携、発展により一層努めてまいります。



令和4年11月7日 本院の名前を騙る不審な電話にご注意ください

 本日、本院の関係者を名乗る不審な電話があったとのご連絡をお寄せいただいております。本院を名乗る身に覚えの無い電話や不審な電話がございましたら、患者さんにつきましては、一旦、発信元の部門名と担当者をご確認いただき、病院代表番号 053-435-2111までおかけ直しくださいますようお願いいたします。

浜松医科大学医学部附属病院



【令和3年度】

新型コロナウイルス感染症感染再拡大による面会禁止のお知らせ(令和4年1月8日より変更)

患者さん・ご家族の方へ

令和4年1月7日
病院長 松山 幸弘

新型コロナウイルス感染症感染再拡大による面会禁止について



  現在、新型コロナウイルス感染症の流行が年末年始の人の移動とオミクロン株の国内流入により、全国的に再拡大しております。浜松市内および近隣や静岡県内でも感染者の急速な増加が懸念される状況を踏まえ、昨年12月1日より緩和していた面会規制を1月8日(土)より原則面会禁止へ変更させていただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

● 面会禁止開始日    令和4年1月8日(土)

 但し、病状説明や手術当日、病院からの呼び出しを受けた時、入院生活に必要な物品を届ける時、その他どうしても付き添いが必要と判断される場合などは、必要最低限の人数かつご家族の体調を確認の上、院内への立ち入りを許可します。患者さんへの直接面会は原則禁止ですが、病状等を考慮して許可します。

 このような面会理由に該当するケースでも、以下の項目に該当する場合は原則面会を禁止させていただきます。

1)37.5℃以上の発熱がある
2)最近まで熱が出ていた
3)悪寒がする
4)咳が出る
5)発熱、咳をしている人と濃厚接触がある



以上



令和4年1月4日 宗教的理由等による輸血治療を拒否される方に対する本院の基本方針について>

 本院では、基本理念の一つに、「患者さんの意思を尊重した安心・安全な医療の提供」を掲げています。その理念のもと、手術・治療等にあたっては以下の基本方針に基づき、 患者さんへの十分な説明と患者さんの意思確認を行い、診療を行います。また、救命のために必要と判断した場合は相対的輸血で対応しますのでご理解とご協力をお願いいたします。



「宗教的理由等による輸血治療を拒否される方に対する本院の基本方針」

1.無輸血治療を希望する患者さんには、その意思を尊重し可能な限り輸血に代わる方法をもって最善の治療を行います。
2.輸血以外に救命の手段がないと判断した際は輸血をすること(相対的無輸血治療)を基本方針とします。 3.緊急時、輸血以外に救命の手段がないと判断した際は、同意がなくても本院の責任で輸血をします。
4.「免責証明書」等、絶対的無輸血治療に同意する文書には本院の方針として署名しません。
5.絶対的無輸血治療を希望する患者さんには、以上の方針を十分に説明し、本院で診療を受けるか否かの判断をご本人にゆだねます。



相対的無輸血:
手術・治療にあたっては、できる限り輸血をしないこととするが、輸血以外救命手段がない事態になった場合は輸血をする。

絶対的無輸血:
手術・治療にあたっては、輸血以外に救命手段がない事態になっても輸血をしない。

令和3年12月27日 先端医療センター開設のお知らせ

皆様へ

           浜松医科大学医学部附属病院 
病院長 松山幸弘

先端医療センター開設のお知らせ

 この度、令和4年1月4日先端医療センターを開設いたします。当センターは、地上5階、地下1階で、NICU・GCU (4階)、内視鏡センター(3階)、メディカル・サポート・エリア(2階)、外来化学療法センター(2階)、手術部(1階)、放射線科放射線治療(2階・地下1階)の部門からなり、より良い医療提供環境が整いました。これからも、先進医療の提供と地域医療の連携、発展に一層努めてまいります。



先端医療センター 



令和3年11月30日 面会制限のお知らせ

患者さん・ご家族の方へ

           浜松医科大学医学部附属病院 
病院長 松山幸弘

面会制限について

 現在、本院では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、原則「面会禁止」としていますが、静岡県内及び近隣における流行状況を鑑み、下記条件のもとに面会を可能とする「面会制限」へ変更します。新型コロナウイルス感染症の流行は、全国的に落ち着いていますが、海外での流行状況等から依然として予断を許さない状況が続いており、今後の流行状況によっては随時変更する可能性があります。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

20211129 病院HP トピックス (HP用)コロナお知らせ(1201面会制限緩和)ポスター 30 95.jpg面会者:原則家族2名(中学生以上)
    (小さなお子さんはご遠慮ください)
面会時間:15分(13時00分~17時00分)
    (面会受付16時45分まで)
面会場所:個室・大部屋
    (大部屋ではカーテンを閉めて面会してください)
     オンライン面会も可能です。
変更日:令和3年12月1日


※ルールを守って面会してください。
 (デイルームやファミリーマート近辺での面会は禁止です。)
 流行状況によって、随時変更する可能性があります。

 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


令和3年5月11日 「CSセット(ケア・サポートセット)導入のお知らせ」

入院される患者さんへ

本院では、令和3年5月1日(土)から「CSセット(ケア・サポートセット)」を導入いたします。「CSセット」とは、入院時に必要となる病衣(ねまき)とタオル類及び日用品を、1日単位で貸出をするサービスになります。これまで、患者さんやご家族に入院時の日用品や入院後の洗い替えなどをご用意していただいておりましたが、導入後は、入院準備や入院中の洗濯、洗い替えの運搬等が不要になるなど、患者さんやご家族にとって利便性の高いサービスとなっています。

 詳しくは右記PDFをご確認ください。 PDF ご案内.pdf (145KB)PDF リーフレット.pdf(1564KB)


令和3年5月7日 「医療機能強化棟(仮称)接続工事及び病棟改修工事のお知らせ」

入院される患者さんへ


 医療機能強化棟(仮称)接続工事及び病棟改修工事のため、次の期間において、騒音、振動等でご迷惑をおかけいたします。工事中は十分に気を付けて作業を行いますのでご理解とご協力をお願いいたします。

期間︓2021年4月5日~2022年11月

工事の内容について:
・新棟 医療機能強化棟(仮称)と病棟の接続⼯事を⾏います。そのため、東病棟 地下1階、1階、2階、4階の建物解体等の⼯事が発⽣いたします。
・4階東病棟の改修⼯事を⾏います。それに伴い、3階、4階、5階の⼯事等が発⽣いたします。



浜松医科⼤学医学部附属病院 病院⻑

【令和2年度】


令和3年2月26日 「国立大学病院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について」

 この度、一般社団法人 国立大学病院長会議のホームページ「国立大学病院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について」を以下にご案内させていただきます。皆様、ご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

   病院長

(令和3年2月26日)

一般社団法人 国立大学病院長会議
 国立大学病院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について (外部リンクへ移動します)


令和3年2月3日 「オンライン面会」開始のお知らせ

 現在、当院では面会制限等の感染対策を実施しており、患者さんおよびご家族の方にはご不便・ご心配をおかけしています。少しでも面会の機会が設けられるよう、病院内において、リモートによる「オンライン面会」を開始いたしました。
 「外来の面会室」と「患者さんの病室」を院内端末の回線でつなぎ、ビデオ通話ができるため、スマートフォンなどの携帯端末の準備は必要ありません。詳細は以下をご覧ください。ご希望される方は、患者さんが入院されている病棟に直接お電話でお申し込みください。


【 オンライン面会について 】
・お電話での予約制となります。
  患者さんが入院されている病棟に電話で申し込んで下さい。
  電話予約の受付時間は平日9時~17時、面会ご希望日の前日までにお願いします。
  予約の変更やキャンセルは病棟へご連絡をお願いします。
・面会可能時間は平日の13:00~15:00で1回15分以内です。
  1日6枠(①13:00~ ②13:20~ ③13:40~ ④14:00~ ⑤14:20~ ⑥14:40~)です。
・ご家族のみ2名までとさせていただきます。
・面会場所は外来3階看護相談室です。事務職員が対応いたします。
  予約時間までに来院していただき、パソコンを通して病棟の患者さんとお話し、様子をご覧いただけます。
・ご来院の際はマスク着用・手指消毒の徹底をお願いします。

リモートによるオンライン面会(運用イメージ)リモートによるオンライン面会(運用イメージ)


令和3年1月21日 経腸栄養関連製品コネクタ規格変更のお知らせ

 経腸栄養分野の小口径コネクタ製品につきまして、相互接続防止を目的とし国際規格ISO80369-3に準拠した製品への切替が行われます。
 新規格製品と既存規格製品のコネクタでは接続口の太さや形状が異なるため、切替後は 相互に接続することができません。両製品を同時に使用することができないため、厚生労働省より令和3年11月までの間に変更するよう決められております。
 本院では下記の日程で切替することになりましたので、お知らせいたします。

令和3年2月より順次切替、5月を目途に完全切替
 この時点で切替わっていない患者さんには変換コネクタをお渡しします。

PDF 経腸栄養関連製品コネクタ規格変更について (ポスター)(453KB)






令和2年4月28日 外来患者さん及び来院者対象 発熱チェック開始のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の全国的な広がりに伴い、患者さん及びご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえて、全ての来院者に対して発熱チェックを開始いたします。外来棟正面玄関前にて、必ず発熱チェックを受けてから入館くださいますようお願いいたします。
 ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

〇運用開始

 開始日:令和2年5月1日(金)
 時間 :平日7時30分~17時00分
 場所 :外来棟正面玄関前(間隔をあけてお並び願います)

   ※ 開錠時間を変更いたしますのでご注意ください
      開錠時間  平日7:30~18:00を平日7:30~ 17:15に変更いたします。


浜松医科大学医学部附属病院


〇 外来棟正面玄関前

令和2年4月28日 外来棟1階東玄関(時間外出入口)終日施錠のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の全国的な広がりに伴い、患者さん及びご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえて、外来棟1階東玄関(時間外出入口)の運用を変更いたします。ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


〇運用変更

 開始日 :令和2年5月1日(金)
 場所  :外来棟1階東玄関 (時間外出入口)
 施錠時間:これまでの「24時間開放」を「終日施錠」へ変更します。

 ※ 発熱チェックの開始について:
   5月1日より外来患者さん及び来院者を対象に発熱チェックを開始します。
   外来棟正面玄関前にて、必ず発熱チェックを受けてから入館くださいますようお願いいたします。

浜松医科大学医学部附属病院


〇 外来棟1階東玄関(時間外出入口)




令和2年4月22日 外来患者さんの付き添いの制限のお知らせ

外来患者さん及びご家族の方へ

病院長 松山 幸弘

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がっており、今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、感染拡大の防止のため、外来患者さんの付き添いについて以下の通り制限をさせていただきます。

・付き添いは原則1名とします。
・2週間以内に発熱があった方、体調不良の方の付き添いはご遠慮ください。

 なお、当日発熱のある方、体調不良の方が患者さんに同行された場合、院外で待機していただくことがあります。どうしてもやむを得ない事情により付き添いが必要な場合は、総合受付にご相談ください。
 患者さん及びご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
 なお、これらの制限については、新型コロナウイルス感染症に関する状況を見ながら適宜見直すことを申し添えます。

以上


令和2年4月17日 入院患者さんのデイルームの使用禁止の知らせ

 患者さん、ご家族の皆様へ

病院長 松山 幸弘

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がっており、今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、感染拡大の防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、当院に入院されている患者さんのデイルームの使用を原則禁止とさせていただきます。
 患者さん及びご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いします。
 ただし、病状説明や手術当日、病院からの呼び出しを受けた場合、どうしても付き添いが必要と判断される場合などは、面会者・付き添い者に限り使用は許可しますので、病棟スタッフとご相談ください。
 なお、上記内容については、新型コロナウイルス感染症に関する状況を見ながら適宜見直すことを申し添えます。

  以上


令和2年4月6日 新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせのページを掲載しました

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がっており、今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、本院における新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせページを開設しました。
 通常の本院のお知らせ、外来診療について、入院・面会について等の情報に加えて、ご確認いただきますようお願いいたします。
 ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。  

  新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせ

令和2年4月3日 入院患者さんの外出及び外泊の禁止のお知らせ

 患者さん、ご家族の皆様へ

                                         病院長 松山 幸弘

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がっており、今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、感染拡大の防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、当院に入院されている患者さんの外出及び外泊を原則禁止とさせていただきます。どうしてもやむを得ない事情により外出及び外泊を希望される場合は主治医とご相談ください。
 患者さん及びご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いします。
 なお、上記内容については、新型コロナウイルス感染症に関する状況を見ながら適宜見直すことを申し添えます。

以上

令和2年4月2日 面会禁止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、当院における面会制限を強化し、原則禁止とさせていただきます。
 ただし、病状説明や手術当日、病院からの呼び出しを受けた時、入院生活に必要な物品を届ける時、その他どうしても付き添いが必要と判断される場合などは、必要最低限人数かつ面会者の体調確認の上、面会を許可します。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

浜松医科大学医学部附属病院

【令和元年度】

令和2年3月3日 面会制限のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、当院における面会は 原則ご家族のみに制限させていただきます。
 発熱・せき・鼻水などの風邪のような症状のある方の面会はご遠慮願います。また、面会の際には必ず持参のマスクを着用し、病室の入退室には、備え付けの手指消毒薬にて消毒をお願いいたします。

浜松医科大学医学部附属病院

令和2年2月28日 新型コロナウイルスによる一斉休校に伴う影響について

今般の報道のとおり、新型コロナウイルスの感染防止にかかる一斉休校が行われます。本院におきましても一部の職員において出勤が困難となるケースが発生しています。職員の不在により、待ち時間が通常より多少長くなるなど患者さんにご迷惑をおかけすることが予想されますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

平成30年4月10日 院外処方箋への検査値印字のお知らせ

 当院では、平成30年4月から発行する院外処方箋の左半分に、検査値(血液検査結果)を印字します。
この検査値は、お薬の量の調節や副作用の早期発見など、お薬を安全に使用するために役立つ情報であり、保険薬局(調剤薬局)で参考にする場合があります。
印字された検査値を、保険薬局に知られたくない場合は、キリトリ線の右半分の院外処方箋のみ提出ください。

院外処方箋への検査値印字のお知らせ

    院外処方箋検査値印字のお知らせ.png (137KB)

【本件に関する問い合わせ先】
薬剤部 電話:053-435-2763

【平成29年度】

平成30年3月5日 駐車場の管理運営の変更について(お知らせ)平成30年4月1日から

 日頃から駐車場の管理運営にご協力をいただきありがとうございます。
この度、慢性的な外来患者用駐車場の不足状態を解消するため、外来患者用立体駐車場(B駐車場)増築整備工事を実施することになりました。また、外来患者等のサービス向上を図るため、平成30年4月から駐車場の管理運営を下記のとおり変更いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【本件に関する問い合わせ先】
タイムズ24株式会社 静岡営業所 
電話 054-254-8025 ( 9時から17時 / 土日祝日を除く)

駐車場の管理運営の変更について(お知らせ)平成30年4月1日から

【平成28年度以前】

平成27年12月14日 平成28年1月から歯科口腔外科が外来受診完全予約制となります。

 平成28年1月から歯科口腔外科が外来受診完全予約制となります。
受診される際には、「かかりつけ医」などからの紹介状と受診予約が必要です。
(緊急時を除き、紹介状・予約のない方は受診ができません。)

当院は一部の診療科を除き、外来受診完全予約制を導入しております。
詳しくは、「外来受診予約制のご案内」 をご覧ください。

平成27年1月27日 後発医薬品の採用状況について

 厚生労働省では、後発医薬品の信頼性を高め医療関係者及び患者さんが安心して後発医薬品を使用できるように推進を図っています。
こうした状況を踏まえ、本院では、ホームページを通じ、後発医薬品の採用一覧を医師、薬剤師などの医療スタッフはもとより受診患者さんや一般市民の方に対して公開することにより、後発医薬品の普及促進に積極的に取り組んでいます。

後発医薬品一覧(H2701)

平成26年11月25日 外来患者用駐車場(C・D駐車場)運用開始のお知らせ

ご来院の方へ

平成26年12月1日(月)よりC・D駐車場が運用開始となります。
運用開始に伴い、駐車場出入口付近で交通の流れの変化も予想され、ご不便をおかけする場合もございますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

PDFC・D駐車場運用開始のお知らせ (170.9KB)

【本件に関する問い合わせ先】
医事課 電話 053-435-2878

平成26年11月11日 エボラ出血熱に関するお知らせ

外来受診される皆様へ

現在、西アフリカにおいてエボラ出血熱が流行しています。発熱症状に加え、ギニアリベリアシエラレオネに過去1か月以内に滞在していた方は、必ず保健所へ連絡し、その指示に従ってください。医療機関への受診は控えてください。

平日時間内(8時30分から17時15分): 浜松市保健所 電話 053-453-6118 
夜間、土・日曜日、休日      : 浜松市役所 電話 053-457-2066 

PDFエボラ出血熱に関するお知らせ(掲示) (152.3KB)

平成26年11月

浜松医科大学医学部附属病院

平成26年8月4日 工事に伴うバスのりば変更のお知らせ(平成26年9月1日より平成27年3月まで(予定))

管理棟改修工事のため、平成26年9月1日(月)よりバスのりばが変更になります。工事中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

PDFバスのりば変更 ご案内図 (85.3KB)

【本件に関する問い合わせ先】
医事課 電話 053-435-2878

平成26年2月27日 後発医薬品の採用状況について

  厚生労働省では、後発医薬品の信頼性を高め医療関係者及び患者さんが安心して後発医薬品を使用できるように推進を図っています。
こうした状況を踏まえ、本院では、ホームページを通じ、後発医薬品の採用一覧を医師、薬剤師などの医療スタッフはもとより受診患者さんや一般市民の方に対して公開することにより、後発医薬品の普及促進に積極的に取り組んでいます。

後発医薬品一覧

平成26年2月25日 産科婦人科等受診患者に係る消費税の返還について

患者さんへ                 

院長  瀧川雅浩  

浜松医科大学医学部附属病院における産科婦人科等受診患者に係る消費税の返還について

 平成25年7月、未収債権の確認中に、本来非課税とするべき助産に係る検査等について課税していたことが判明し、下記のとおり消費税の返還を行うことになりました。
返還対象者は、下記期間内に産科婦人科、小児科を受診し、返還対象項目の検査等を受けた患者さんとなります。返還対象の患者さんには、返還手続きに関する通知を2月28日(金)以降に郵送いたします。
なお、入院及び外来における返還対象者の特定と返還金額の確定、返還方法の検討等に時間を要したため、対象患者さんへの通知及び公表が遅れました。
このたびは、該当する患者さんに大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
今後、会計計算担当者への継続した指導及び定期的な監査を実施し、このような計算誤りがないよう、細心の注意を払ってまいります。

1.返還対象期間   平成20年7月1日~平成25年7月18日
※平成25年7月19日以降は、非課税扱いとして対応しています。

2.返還対象項目(不妊治療は除きます。)

 (入院)

  • 産科婦人科に入院した患者について、算定した病衣、ビリルビン定量検査、新生児ガスリー検査、分娩介助料、差額室料等、その他自費で算定した項目
  • 小児科に入院した患者のうち、NICUまたはGCUに入室していた患者について、算定した生後1か月以内の病衣、ビリルビン定量検査、新生児ガスリー検査等、その他自費で算定した項目

 (外来)

  • 産科婦人科で妊婦検診を受けた患者及び妊娠反応検査を受けた患者について、算定したヒト絨毛性ゴナドトロピン、再診料等、その他自費で算定した項目


3.入院及び外来患者返還人数及び金額
返還人数:3,864人
返還金額:1,204,448円

4.返金方法
全対象者に郵便局の振替払出証書を郵送し、最寄りの郵便局で受け取る方法とします。
郵便局での手続きについては、郵送の書類に詳細を記載しています。
返還金受領期間は、平成26年2月28日(金)から8月28日(木)の6か月間です。
やむを得ない事情で受領期間内に受け取れなかった場合は、本院会計窓口において返還に応じます。

【患者さんからの問い合わせ窓口】
浜松医科大学医学部附属病院 会計窓口6番
電話:053-435-2605