浜松医科大学医学部附属病院

患者さん・ご家族の方へ

患者さんへのお知らせ

  ※ これまでのお知らせはこちらから確認いただけます。(過去のお知らせ

詳細


令和2年4月28日 外来患者さん及び来院者対象 発熱チェック開始のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の全国的な広がりに伴い、患者さん及びご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえて、全ての来院者に対して発熱チェックを開始いたします。外来棟正面玄関前にて、必ず発熱チェックを受けてから入館くださいますようお願いいたします。
 ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

〇運用開始

 開始日:令和2年5月1日(金)
 時間 :平日7時30分~17時00分
 場所 :外来棟正面玄関前(間隔をあけてお並び願います)

   ※ 開錠時間を変更いたしますのでご注意ください
      開錠時間  平日7:30~18:00を平日7:30~ 17:15に変更いたします。


浜松医科大学医学部附属病院


〇 外来棟正面玄関前

令和2年4月28日 外来棟1階東玄関(時間外出入口)終日施錠のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の全国的な広がりに伴い、患者さん及びご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえて、外来棟1階東玄関(時間外出入口)の運用を変更いたします。ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


〇運用変更

 開始日 :令和2年5月1日(金)
 場所  :外来棟1階東玄関 (時間外出入口)
 施錠時間:これまでの「24時間開放」を「終日施錠」へ変更します。

 ※ 発熱チェックの開始について:
   5月1日より外来患者さん及び来院者を対象に発熱チェックを開始します。
   外来棟正面玄関前にて、必ず発熱チェックを受けてから入館くださいますようお願いいたします。

浜松医科大学医学部附属病院


〇 外来棟1階東玄関(時間外出入口)




令和2年4月22日 外来患者さんの付き添いの制限のお知らせ

外来患者さん及びご家族の方へ

病院長 松山 幸弘

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がっており、今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、感染拡大の防止のため、外来患者さんの付き添いについて以下の通り制限をさせていただきます。

・付き添いは原則1名とします。
・2週間以内に発熱があった方、体調不良の方の付き添いはご遠慮ください。

 なお、当日発熱のある方、体調不良の方が患者さんに同行された場合、院外で待機していただくことがあります。どうしてもやむを得ない事情により付き添いが必要な場合は、総合受付にご相談ください。
 患者さん及びご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
 なお、これらの制限については、新型コロナウイルス感染症に関する状況を見ながら適宜見直すことを申し添えます。

以上


令和2年4月17日 入院患者さんのデイルームの使用禁止の知らせ

 患者さん、ご家族の皆様へ

病院長 松山 幸弘

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がっており、今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、感染拡大の防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、当院に入院されている患者さんのデイルームの使用を原則禁止とさせていただきます。
 患者さん及びご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いします。
 ただし、病状説明や手術当日、病院からの呼び出しを受けた場合、どうしても付き添いが必要と判断される場合などは、面会者・付き添い者に限り使用は許可しますので、病棟スタッフとご相談ください。
 なお、上記内容については、新型コロナウイルス感染症に関する状況を見ながら適宜見直すことを申し添えます。

  以上


令和2年4月6日 新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせのページを掲載しました

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がっており、今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、本院における新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせページを開設しました。
 通常の本院のお知らせ、外来診療について、入院・面会について等の情報に加えて、ご確認いただきますようお願いいたします。
 ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。  

  新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせ

令和2年4月3日 入院患者さんの外出及び外泊の禁止のお知らせ

 患者さん、ご家族の皆様へ

                                         病院長 松山 幸弘

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がっており、今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、感染拡大の防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、当院に入院されている患者さんの外出及び外泊を原則禁止とさせていただきます。どうしてもやむを得ない事情により外出及び外泊を希望される場合は主治医とご相談ください。
 患者さん及びご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いします。
 なお、上記内容については、新型コロナウイルス感染症に関する状況を見ながら適宜見直すことを申し添えます。

以上

令和2年4月2日 面会禁止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、当院における面会制限を強化し、原則禁止とさせていただきます。
 ただし、病状説明や手術当日、病院からの呼び出しを受けた時、入院生活に必要な物品を届ける時、その他どうしても付き添いが必要と判断される場合などは、必要最低限人数かつ面会者の体調確認の上、面会を許可します。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

浜松医科大学医学部附属病院

令和2年3月3日 面会制限のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、当院における面会は 原則ご家族のみに制限させていただきます。
 発熱・せき・鼻水などの風邪のような症状のある方の面会はご遠慮願います。また、面会の際には必ず持参のマスクを着用し、病室の入退室には、備え付けの手指消毒薬にて消毒をお願いいたします。

浜松医科大学医学部附属病院

令和2年2月28日 新型コロナウイルスによる一斉休校に伴う影響について

今般の報道のとおり、新型コロナウイルスの感染防止にかかる一斉休校が行われます。本院におきましても一部の職員において出勤が困難となるケースが発生しています。職員の不在により、待ち時間が通常より多少長くなるなど患者さんにご迷惑をおかけすることが予想されますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。