浜松医科大学医学部附属病院

患者さん・ご家族の方へ

患者さんへのお知らせ


  ※ これまでのお知らせはこちらから確認いただけます。(過去のお知らせ

詳細

入院患者さんのデイルーム利用制限解除のお知らせ(令和6年4月1日より)

患者さん、ご家族の皆様へ

  これまで新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、病棟デイルームの利用制限にご協力をいただき、ありがとうございました。対策が長期化するなか、この度、感染対策上の見直しを行い、下記の通り利用制限を解除いたします。なお、ご利用の際には、ご留意いただく点もありますので、引き続き、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



病棟デイルームの利用について(2024年4月1 日(月)より)
1. 飲食禁止 → 飲食可(※飲食時以外は必ずマスクを着用してください)
2. 対面禁止 → 対面解除(椅子を元の配置に戻します)
3. 上下階の移動禁止 → 移動可能です。

※面会場所としての利用は継続して禁止です。
※食堂配膳は継続して中止です。

浜松医科大学医学部附属病院
                          病院長 松山 幸弘



病棟面会の制限(一部変更)についてお知らせ(令和6年2月5日より)

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、本院では面会制限を継続しております。対策が長期化するなか、患者さんとそのご家族が時間外でもご面会ができるように、面会制限の一部を下記の通り変更いたします。
 引き続き、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                    記

面会制限(継続) ※面会時間帯を2時間延長しました。但し面会条件に変更はありません。      

・面会人数:原則家族2名  
・面会時間:15分  13時00分~19時00分(受付18時45分まで)
・面会場所:病室(個室・大部屋)
  ※ 面会中はマスクを外さないでください
  ※ 大部屋ではカーテンを閉めて面会してください 
  ※ デイルーム及び病棟外での面会は禁止です  
・年齢要件:中学生以上 (小さなお子さんはご遠慮ください)

※このルールが適応されない病棟もあります。詳しくは病棟職員にご確認ください。
※病院職員の指示に従い、面会ルールを守って面会してください。

流行の再燃、ルールの逸脱があった場合には面会をお断りすることがあります。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

浜松医科大学医学部附属病院                                         病院長 松山 幸弘



新型コロナウイルス感染症専用連絡窓口の終了について(令和5年5月31日)

 当院へ受診されている患者さんにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の診断を受けた場合、もしくは保健所から濃厚接触者と認定された場合は、当院専用連絡窓口までご連絡をいただいておりましたが、この度5月31日で専用連絡窓口を終了いたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

浜松医科大学医学部附属病院



面会制限についてお知らせ(令和5年4月10日より変更)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、本院における面会は原則禁止しておりましたが、令和5年4月10日(月)より以下の条件の下、ご家族のみ面会可能(面会制限)とさせていただきます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

面会制限 ※原則面会禁止から下記の条件で面会可能となりました

  • 面会人数:原則家族2名
  • 面会時間:15分  13時00分~17時00分(受付16時45分まで)
  • 面会場所:病室(個室・大部屋)
         ※ 大部屋ではカーテンを閉めて面会してください
         ※ 面会中はマスクを外さないでください
         ※ デイルーム及び病棟外での面会は禁止です
  • 年齢要件:中学生以上 (小さなお子さんはご遠慮ください)

※病院職員の指示に従い、面会ルールを守って面会してください。
感染症流行の再燃、ルールの逸脱があった場合には面会をお断りすることがあります。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

浜松医科大学医学部附属病院