浜松医科大学医学部附属病院

患者さん・ご家族の方へ

患者さんへのお知らせ


  ※ これまでのお知らせはこちらから確認いただけます。(過去のお知らせ

詳細

新型コロナウイルス感染症感染再拡大による面会禁止のお知らせ(令和4年1月8日より変更)

患者さん・ご家族の方へ

令和4年1月7日
病院長 松山 幸弘

新型コロナウイルス感染症感染再拡大による面会禁止について



  現在、新型コロナウイルス感染症の流行が年末年始の人の移動とオミクロン株の国内流入により、全国的に再拡大しております。浜松市内および近隣や静岡県内でも感染者の急速な増加が懸念される状況を踏まえ、昨年12月1日より緩和していた面会規制を1月8日(土)より原則面会禁止へ変更させていただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

● 面会禁止開始日    令和4年1月8日(土)

 但し、病状説明や手術当日、病院からの呼び出しを受けた時、入院生活に必要な物品を届ける時、その他どうしても付き添いが必要と判断される場合などは、必要最低限の人数かつご家族の体調を確認の上、院内への立ち入りを許可します。患者さんへの直接面会は原則禁止ですが、病状等を考慮して許可します。

 このような面会理由に該当するケースでも、以下の項目に該当する場合は原則面会を禁止させていただきます。

1)37.5℃以上の発熱がある
2)最近まで熱が出ていた
3)悪寒がする
4)咳が出る
5)発熱、咳をしている人と濃厚接触がある



以上



令和4年1月4日 宗教的理由等による輸血治療を拒否される方に対する本院の基本方針について

 本院では、基本理念の一つに、「患者さんの意思を尊重した安心・安全な医療の提供」を掲げています。その理念のもと、手術・治療等にあたっては以下の基本方針に基づき、 患者さんへの十分な説明と患者さんの意思確認を行い、診療を行います。また、救命のために必要と判断した場合は相対的輸血で対応しますのでご理解とご協力をお願いいたします。



「宗教的理由等による輸血治療を拒否される方に対する本院の基本方針」

1.無輸血治療を希望する患者さんには、その意思を尊重し可能な限り輸血に代わる方法をもって最善の治療を行います。
2.輸血以外に救命の手段がないと判断した際は輸血をすること(相対的無輸血治療)を基本方針とします。 3.緊急時、輸血以外に救命の手段がないと判断した際は、同意がなくても本院の責任で輸血をします。
4.「免責証明書」等、絶対的無輸血治療に同意する文書には本院の方針として署名しません。
5.絶対的無輸血治療を希望する患者さんには、以上の方針を十分に説明し、本院で診療を受けるか否かの判断をご本人にゆだねます。



相対的無輸血:
手術・治療にあたっては、できる限り輸血をしないこととするが、輸血以外救命手段がない事態になった場合は輸血をする。

絶対的無輸血:
手術・治療にあたっては、輸血以外に救命手段がない事態になっても輸血をしない。



令和3年12月27日 先端医療センター開設のお知らせ

皆様へ

           浜松医科大学医学部附属病院 
病院長 松山幸弘

先端医療センター開設のお知らせ

 この度、令和4年1月4日先端医療センターを開設いたします。当センターは、地上5階、地下1階で、NICU・GCU (4階)、内視鏡センター(3階)、メディカル・サポート・エリア(2階)、外来化学療法センター(2階)、手術部(1階)、放射線科放射線治療(2階・地下1階)の部門からなり、より良い医療提供環境が整いました。これからも、先進医療の提供と地域医療の連携、発展に一層努めてまいります。



先端医療センター 



令和3年11月30日 面会制限のお知らせ

患者さん・ご家族の方へ

           浜松医科大学医学部附属病院 
病院長 松山幸弘

面会制限について

 現在、本院では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と入院中の患者さんへの感染予防のため、原則「面会禁止」としていますが、静岡県内及び近隣における流行状況を鑑み、下記条件のもとに面会を可能とする「面会制限」へ変更します。新型コロナウイルス感染症の流行は、全国的に落ち着いていますが、海外での流行状況等から依然として予断を許さない状況が続いており、今後の流行状況によっては随時変更する可能性があります。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

20211129 病院HP トピックス (HP用)コロナお知らせ(1201面会制限緩和)ポスター 30 95.jpg面会者:原則家族2名(中学生以上)
    (小さなお子さんはご遠慮ください)
面会時間:15分(13時00分~17時00分)
    (面会受付16時45分まで)
面会場所:個室・大部屋
    (大部屋ではカーテンを閉めて面会してください)
     オンライン面会も可能です。
変更日:令和3年12月1日


※ルールを守って面会してください。
 (デイルームやファミリーマート近辺での面会は禁止です。)
 流行状況によって、随時変更する可能性があります。

 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


令和3年5月11日 「CSセット(ケア・サポートセット)導入のお知らせ」

入院される患者さんへ

本院では、令和3年5月1日(土)から「CSセット(ケア・サポートセット)」を導入いたします。「CSセット」とは、入院時に必要となる病衣(ねまき)とタオル類及び日用品を、1日単位で貸出をするサービスになります。これまで、患者さんやご家族に入院時の日用品や入院後の洗い替えなどをご用意していただいておりましたが、導入後は、入院準備や入院中の洗濯、洗い替えの運搬等が不要になるなど、患者さんやご家族にとって利便性の高いサービスとなっています。

 詳しくは右記PDFをご確認ください。 PDF ご案内.pdf (145KB)PDF リーフレット.pdf(1564KB)


令和3年5月7日 「医療機能強化棟(仮称)接続工事及び病棟改修工事のお知らせ」

入院される患者さんへ


 医療機能強化棟(仮称)接続工事及び病棟改修工事のため、次の期間において、騒音、振動等でご迷惑をおかけいたします。工事中は十分に気を付けて作業を行いますのでご理解とご協力をお願いいたします。

期間︓2021年4月5日~2022年11月

工事の内容について:
・新棟 医療機能強化棟(仮称)と病棟の接続⼯事を⾏います。そのため、東病棟 地下1階、1階、2階、4階の建物解体等の⼯事が発⽣いたします。
・4階東病棟の改修⼯事を⾏います。それに伴い、3階、4階、5階の⼯事等が発⽣いたします。



浜松医科⼤学医学部附属病院 病院⻑


令和3年2月26日 「国立大学病院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について」

 この度、一般社団法人 国立大学病院長会議のホームページ「国立大学病院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について」を以下にご案内させていただきます。皆様、ご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

   病院長

(令和3年2月26日)

一般社団法人 国立大学病院長会議
 国立大学病院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について (外部リンクへ移動します)


令和3年2月3日 「オンライン面会」開始のお知らせ

 現在、当院では面会制限等の感染対策を実施しており、患者さんおよびご家族の方にはご不便・ご心配をおかけしています。少しでも面会の機会が設けられるよう、病院内において、リモートによる「オンライン面会」を開始いたしました。
 「外来の面会室」と「患者さんの病室」を院内端末の回線でつなぎ、ビデオ通話ができるため、スマートフォンなどの携帯端末の準備は必要ありません。詳細は以下をご覧ください。ご希望される方は、患者さんが入院されている病棟に直接お電話でお申し込みください。


【 オンライン面会について 】
・お電話での予約制となります。
  患者さんが入院されている病棟に電話で申し込んで下さい。
  電話予約の受付時間は平日9時~17時、面会ご希望日の前日までにお願いします。
  予約の変更やキャンセルは病棟へご連絡をお願いします。
・面会可能時間は平日の13:00~15:00で1回15分以内です。
  1日6枠(①13:00~ ②13:20~ ③13:40~ ④14:00~ ⑤14:20~ ⑥14:40~)です。
・ご家族のみ2名までとさせていただきます。
・面会場所は外来3階看護相談室です。事務職員が対応いたします。
  予約時間までに来院していただき、パソコンを通して病棟の患者さんとお話し、様子をご覧いただけます。
・ご来院の際はマスク着用・手指消毒の徹底をお願いします。

リモートによるオンライン面会(運用イメージ)リモートによるオンライン面会(運用イメージ)


令和3年1月21日 経腸栄養関連製品コネクタ規格変更のお知らせ

 経腸栄養分野の小口径コネクタ製品につきまして、相互接続防止を目的とし国際規格ISO80369-3に準拠した製品への切替が行われます。
 新規格製品と既存規格製品のコネクタでは接続口の太さや形状が異なるため、切替後は 相互に接続することができません。両製品を同時に使用することができないため、厚生労働省より令和3年11月までの間に変更するよう決められております。
 本院では下記の日程で切替することになりましたので、お知らせいたします。

令和3年2月より順次切替、5月を目途に完全切替
 この時点で切替わっていない患者さんには変換コネクタをお渡しします。

PDF 経腸栄養関連製品コネクタ規格変更について (ポスター)(453KB)


令和2年4月28日 外来患者さん及び来院者対象 発熱チェック開始のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の全国的な広がりに伴い、患者さん及びご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 今後の感染拡大が懸念されている状況を踏まえて、全ての来院者に対して発熱チェックを開始いたします。外来棟正面玄関前にて、必ず発熱チェックを受けてから入館くださいますようお願いいたします。
 ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

〇運用開始

 開始日:令和2年5月1日(金)
 時間 :平日7時30分~17時00分
 場所 :外来棟正面玄関前(間隔をあけてお並び願います)

   ※ 開錠時間を変更いたしますのでご注意ください
      開錠時間  平日7:30~18:00を平日7:30~ 17:15に変更いたします。


浜松医科大学医学部附属病院


〇 外来棟正面玄関前