浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2020年7月~12月

2020年12月23日(水)

ICLSを開催いたしました。

今年度は9月に引き続き、2度目の開催となりました。

心肺蘇生等の訓練やディスカッション等を通じて、

救命救急のあり方を熱心に学ばれていました。

2020年12月11日(金)

感染対策を十分に考慮して研修医連絡会を開催いたしました。

今月も協力病院から3人の研修医が研修に来られていますので、ご挨拶をしていただきました。

感染対策や到達目標の達成度など、年末になり重要な内容の連絡会となりました。

感染対策には十分に注意され、残り少なくなってきた本年度の研修を充実させていただきたいと思います。

2020年11月13日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

協力病院から研修に来られている3名の先生方にご挨拶をしていただきました。 浜松医大で充実した研修をしていただきたいと思います。

また、現在の感染対策の内容について、病院内で行われている対策委員会の内容等を研修医にも周知徹底していただきました。

2020年11月7日(土)

プライマリ・ケア実践講座を開催いたしました。

1.胸部外傷への対応

2.急性中毒の診療

3.研修医に必要な眼科知識

今回も感染対策を考慮した上での開催となり、多くの研修医の先生方が参加されました。

参加者からは、「輪状甲状靭帯穿刺のやり方、ドレーンの入れ方を知ることが出来た。」「中毒は種類がたくさんあるが、頻度が多い中毒の特徴、注意点が勉強出来て良かった。」「眼科の救急疾患やプライマリ・ケアで役立つ目薬は参考になった。」との声をいただきました。

また、手技に関して動画を交えながら説明を行った講義もあり、とても分かりやすかったとの感想も多くありました。

2020年10月9日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

たすきがけ研修から戻られた2年次研修医の先生方に帰られたご挨拶をしていただきました。

1年次研修医、歯科研修医の皆さんとは初対面となりますので、現在の感染症対策の環境上では難しいこともありますが、より親交を深めていただけたらと思います。

2020年9月16日(水)

ICLSを開催いたしました。

例年4月のガイダンス時に行っておりますが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月の開催となりました。

AED等を使用し、皆さん熱心に救命救急の講習を受けていました。

2020年9月12日(土)

プライマリ・ケア実践講座を開催いたしました。

1.胸腹部単純X線、CT、MRIの見方

2.腹部エコーの取り方と見方

3.急性腹症の診方

今回も感染対策に考慮した上での開催となり、多くの研修医の先生方が参加されました。

参加者からは、「普段困っていた画像の見方を教えて頂けて大変ためになった。」「腹部エコーを積極的にあてて病変を見つけることの重要性を学ぶことが出来た。」「実際の症例をベースに講義されており、実践的で非常に参考になった。」との声をいただきました。

講義の中で症例についての所見を順番で発表する機会があり、皆さんとても集中して読影を行っているのが印象的でした。

2020年9月11日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

たすきがけ研修で10月から協力病院での研修が始まる1年次研修医10名には、最後の研修医連絡会になりました。

あっという間に半年が経ってしまいました。 1年後に一回りも二回りも大きくなって戻られるのを、楽しみにしています。

2020年9月5日(土)

令和2年度歯科医師臨床研修医マッチング試験を行いました。

本年は医科のマッチング面接同様、充分な感染対策を講じた上で、小論文と面接試験が行われました。

皆さん緊張した面持ちで試験に臨まれていました。

2020年8月7日(金)、21日(金)

令和2年度臨床研修医マッチング面接を2日間に渡り開催いたしました。

本年は感染対策に考慮し、行動調査の上、リモートでの面接にも対応しながらの面接となりました。

病院見学にもなかなか来れないような状況ですが、ご希望の方は卒後教育センターホームページ欄をご確認いただき、ご相談いただければと思います。

2020年8月7日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

今月は4人の協力病院の研修医の方にも参加していただきました。

浜松医大出身の方も多く、研修医室では本院研修医とも楽しく談笑している様子です。

2020年7月9日(木)

研修医連絡会を開催いたしました。

最初に漢方薬の勉強会を開催し、消化器系疾患の薬剤について勉強しました。

今月は協力病院の研修医が7名研修に来られています。 参加いただいた研修医の方に自己紹介をしていただきました。 短い期間ですが、皆さん親交を深めていただけたらと思います