浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2019年7月~12月

2019年12月14日(土)15日(日)

浜松医大と協力病院の先生方にご参加いただき、令和元年度の指導医講習会を開催いたしました。

2日間のタイトなスケジュールの密度の濃い講習会でしたが、みなさん大変な様子ながら、研修医への指導の確かな手ごたえを感じていられるようでした。

浜松医大の指導医体制は益々充実されていきます。

2019年12月13日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

今月も協力病院から2人の研修医が精神科研修に来られています。

浜松医大の大人数の研修医の数に、ご自身の研修病院とは違う雰囲気を感じていただいているようでした。

2019年11月25日(月)

研修医室にクリスマスツリーが飾られました。

研修医のどなたかが購入して飾ってくれました。

研修医室の中には、懸垂器具やダーツなどいろいろなものがあります。

研修の合間に皆さんの憩いの場所となっている研修医室です。

2019年11月15日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

今月も協力病院から3名の研修医の方が浜松医大に研修に来られています。

研修医連絡会にもいっしょに参加いただき、ご挨拶をしていただきました。

浜松医大出身の方もいて、すでに研修医室では皆さん和やかに歓談をされています。

2019年10月18日(金)

研修医連絡会を実施いたしました。

たすきがけ研修を終わられた2年次研修医も戻られて、にぎやかな研修医連絡会になりました。

4月から研修を続けている研修医と初対面の方も多かったので、全員に自己紹介をしていただきました。

みなさんより一層親交を深め、困ったときは助け合って、充実した研修をしていただければと思います。

2019年10月5日(土)

本学が主催する「地震防災訓練及び消防訓練」に研修医全員が参加いたしました。

たすきがけ研修から戻って来られた2年次研修医や歯科研修医もいっしょに赤エリアを担当いたしました。

上級医や看護師さんと連携して、訓練にあたっていました。

皆さん大変熱心に取り組まれ、訓練の中核をになっていました。

2019年9月13日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

今回は9月末で浜松医大からたすきがけ病院へ研修に出られる1年次研修医に、一人ずつご挨拶をしていただきました。

皆さん、やさしく指導していただいた2年次研修医の先生方への感謝の気持ちと、同期の皆さんへの、仲間として過ごされた楽しかった思いをお話しされていました。

1年後、ぐっと成長されて戻られるのを楽しみにしています。

頑張ってきてください!

2019年9月7日(土)

プライマリケア実践講座を開催いたしました。

1.胸腹部単純X線、CT,MRIの見方

2.腹部エコーの取り方と見方

3.急性腹症の診方

受講生の数が大変多く、会場はいっぱいになりました。

今回は画像を多く使った講義をしていただき、

研修医からは、「大変わかりやすく有意義な講義だった。」「基本的なことから、高度な知識まで大変勉強になった。」と大変好評でした。

2019年9月7日(土)

歯科医師臨床研修マッチング試験を行いました。

小論文と面接試験が行われ、皆さん緊張した様子でした。

当院では医科歯科研修医が一緒の研修室で過ごされていて、

医科歯科の分け隔てなく、とても仲良く研修生活を送っています。

2019年9月2日(月)

たすきがけ研修から5人の2年次研修医が一足早く戻って来られました。

1年前にたすきがけ研修へ出て行かれた時より自信もつけられて、皆さん一回り大きくなって帰って来られました。

明日からはそれぞれ協力施設での地域医療研修が始まります。

また新しい体験で、より一層経験を積まれることと思います。

2019年8月23日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

今月も協力病院の研修医の方が研修に来られています。

いっしょに参加していただきました。

9月からはたすきがけ研修に出ていた5人の2年次研修医の皆さんも戻られます。

益々研修医室も活気づきそうです。

2019年8月2日(金)9日(金)

令和2年度研修医のマッチング面接を行いました。

今年度は101名の方からご応募をいただきました。

人数が多いため、2日間にかけて面接試験をさせていただきました。

皆さん、ご自分の順番が来るのを、緊張した面持ちで待たれている様子でした。

来年度は新臨床研修制度も始まります。

準備を整えて新研修医の皆さんをお迎えしたいと思います。

2019年7月19日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

今月は協力病院から3人の研修医の先生方が浜松医大に研修に来られています。

それぞれに浜松医大の研修についてお話をしていただきました。

短い期間ですが、それぞれの診療科の研修とともに、当院の研修医の先生方と交流を深めていただきたいと思います。

2019年7月7日(日)

専門研修プログラム説明会を開催いたしました。

浜松医科大学19診療科の先生方が参加され、各領域の専門研修プログラムについてご説明いただきました。

各診療科ごとに設けたブースには、本院の研修医のみならず多くの県内外の研修医や学生さんが訪れ、熱心に診療科の先生のお話に耳を傾け質問をされていました。

また、説明会の様子が地元の新聞にも掲載されました。