浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2017年7月~12月

2017年12月9日(土)10日(日)

                                                                                    

          

協力病院の先生も参加され指導医講習会をいたしました。グループワークや討論、講義など大変密度の濃い講習会で、みなさん真剣に受講されていました。浜松医大の研修指導医体制もますます充実していきます。  

2017年11月25日(土)

プライマリケア実践講座を下記テーマで開催し、終了後選択研修内容説明会を開催いたしました。

1. 胸部外傷への対応

2. 急性中毒の診療

選択研修内容説明会では各診療科の指導医の先生方においでいただき、初期研修の研修内容について説明していただきました。1年次の先生方は来年度の研修診療科の参考にされているようでした。

2017年11月17日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。ジェネリック薬品の基本情報を講習した後、意見交換等を行いました。
2年次研修医の先生方へは、到達目標評価表や必修レポートの提出など研修修了認定に向けての連絡がありました。
3年目以降の専門医制度登録に向けての情報もあり、いよいよ研修修了に向けて最後の追い込みになってきました。

2017年10月19日(木)

研修医連絡会を開催いたしました。
終了後にCVポート講習会を行い、構造、種類、管理について学んだ後、実際にCVポートの見本を使用し、その感触等を確かめました。
研修医からは「実際に手にすると大変わかりやすかった。」という感想が聞かれました。

2017年9月16日(土)

プライマリケア実践講座を開催し、下記テーマで講義を行いました。

  1. 胸腹部単純X線、CT、MRIの見方
  2. 腹部エコーの取り方と見方
  3. 急性腹症の診方
  4. 研修医に必要な眼科知識

プライマリケア実践講座

受講した研修医からは、
「クイズ形式で面白かった。」
「実症例が豊富で、ためになった。」と好評でした。

2017年9月15日(金)

研修医連絡会を開催しました。
今月から遠州病院の研修医、大津先生が研修に来られています。
「2ヶ月間、お世話になります。よろしくお願いします。」とご挨拶をいただきました。

プロフェッショナリズムその後、臨床医学教育学講座、五十嵐准教授から「プロフェッショナリズム」について、講義を行っていただきました。
1年次研修医の約半数は、10月からたすきがけ病院へ研修に行かれます。
今日、学んだ医療人としてのプロフェッショナリズムを意識し、白衣を脱いだ一日の終わりに内省をし、研修に励んでいただきたいと思います。

たすきがけ病院でも研修、がんばるぞぉーっっ!!

たすきがけ病院に行ってきます!

1年後、大きくなって帰っきてくださいね。楽しみにしています。

2017年9月9日(土)

トリアージ 地震防災訓練及び消防訓練を合わせて実施いたしました。
医科歯科研修医のほぼ全員が参加しました。
残暑も厳しい一日でしたが、研修医も各エリアでそれぞれに役割を分担し、災害時の医療において重要な役割を担っていました。

 
研修医からも実際に訓練をすると、それぞれの動作の確認や問題点も把握でき、訓練の大切さが実感できたとの声がありました。

2017年8月18日(金)

研修医連絡会を開催しました。
今日は、逆流性胃腸炎の治療薬についての情報提供がありました。

今月は、遠州病院の鈴木先生が精神科研修に来られています。
「本学出身なので、皆さんよろしくお願いします。」とご挨拶をされました。
1ヶ月間、よろしくお願いします。

研修医連絡会

2017年8月4日(金)・18日(金)

平成30年度臨床研修医のマッチング面接を実施しました。

マッチング面接

今年は、応募者の8割が8月4日(金)の面接日を希望し、面接室を8ブース用意しての対応となりました。
18日(金)は受付時間がゲリラ豪雨と重なり、嵐のような大雨の中、皆さんにお越しいただきました。面接後は雨も上がり、晴れ間も見えました。受付時間が1時間ずれていたら、皆さん、濡れずに来られたのですが、、、、雨の中、お越しいただき、ありがとうございました。
2日間の面接が無事に終わりました。
マッチングの結果発表は、10月19日(木)です。
来年度はどんな研修医の方が来られるのか楽しみです。

2017年7月14日(金)

研修医連絡会を開催しました。
今日の連絡会では、「漢方による3大副作用」についての勉強会をしました。
研修医連絡会


今月は中東遠総合医療センターの小林先生が形成外科研修に来られています。
オペ日でしたが、合間を縫って連絡会に参加していただきました。
(ありがとうございます!)
「外来や手術と忙しく研修をしています。宜しくお願いします。」と、ご挨拶されました。
(1ヶ月間、宜しくお願いします!)

2017年7月8日(土)

「静岡県医師臨床研修(初期・後期)病院合同説明会in浜松」に参加しました。

たくさんの学生さんが本院ブースにお越しくださいました。ありがとうございます。
病院見学も随時受け付けています。浜松医科大学の学生さんも病院見学可能です。
お待ちしています。