浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

耳鼻咽喉科

・耳鼻科の魅力!!

耳鼻咽喉科の領域は外科的手術ばかりでなく、咽喉頭炎や副鼻腔炎やアレルギーなどの内科的診療、各腫瘍における全身管理・ターミナルケア、気管支異物や鼻出血などの救急対応など広範囲にわたっています。

また、赤ちゃんからお年寄りまで喜ばれる仕事ができます。また将来の選択の幅が広く自由度の高い診療科です。

一方で、耳鼻科は非常に専門性が高い分野でもあります。

日本耳鼻咽喉科学会会員の約25%が女性医師です。

・ さて大学での研修内容を見ていきましょう!

朝処置

入院中の患者さんの処置を行います。

30人程度の患者さんが入院しています。

鼻鏡・耳鏡やファイバーなど、普段の診察で使用できるスキルをたくさん学べます。1ヶ月の研修で診察で使用できるようになります。耳鼻科を回らないとこの先ずっと使えないでしょう。

縫合練習

縫合練習(先生方が丁寧に指導してくれます。)

外来

週1回、教授外来に付きます。とても優しく、おもしろく、尚且つ勉強になります。

病棟業務

化学療法を行っている方も多いため、点滴・栄養など全身管理を学ぶ事ができます。

カンファレンス

病棟

多彩なスタッフとともに、様々な視点から患者さんの状況を把握し、最も良い治療を計画していきます。

耳鼻科

入院中の患者さんの治療方針、今後の手術計画について、スタッフ全員で話し合います。

その他にも、いくつかのカンファレンスがあります。

カンファレンス

手術

手術1

手術2

水・金が手術日です。

大学ならではの難易度の高い手術から、扁摘など一般的な手術まであり、とても多彩な手術を経験できます。

After 5

医局の雰囲気がとても良い科です。(いろんな人にも聞いてみてください!)

医局でのイベントや看護師さん・薬剤師さん・リハビリ科・栄養士さんと多くの方と食事会・飲み会で交流を深め、日々の診療で患者さんにより良い医療を提供できるようにチーム医療を目指しています。

耳鼻科に興味のある皆さん、早いうちに選択してみてください!

1割でも興味のある皆さん、是非選択してください!1度研修して頂ければ、魅力up間違いなしです!

興味のない皆さん、他科においても、めまいや花粉症・鼻出血・気道異物など日々の診療で出くわす耳鼻科疾患が多くあります。1ヶ月でも研修して頂ければ、今後役立つテクニックが学べると思います。

非常に雰囲気が良いので、ストレスのない研修になると思います。

皆さんと一緒に働ける事を心待ちにしています!

聞きたい事があれば、研修センターの方にご一報を。すぐに駆けつけます!