浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2021年7月~12月

2021年12月17日(金)研修医勉強会

IMG_5405(HP用縮小版).jpg研修医勉強会を開催しました。

内分泌内科の松下明生先生による「ちょっと特殊な甲状腺疾患

薬剤性甲状腺機能障害」でした。

実際の患者例と、その入院時内服薬や検査数値から甲状腺機能障害の原因薬剤の考え方と解説に研修医のみなさんも熱心に聞かれていました。

2021年12月10日(金)研修医連絡会

IMG_5398(HP用縮小版).jpg研修医勉強会の後、研修医連絡会を開催いたしました。

今月は、協力病院から5名の研修医の先生方が浜松医大に研修に来られています。みなさんお1人ずつ順番に自己紹介をしていただきました。短い期間ですが、当院研修医の先生方と交流を深めていただけたらと思います。

副センター長からは、研修医室の医療情報端末(電子カルテ端末)を2台増設された旨などのお話がありました。研修医の要望により、研修医室の設備・環境が図られることとなりました。

2021年12月10日(金)研修医勉強会

IMG_5391(HP用サイズ縮小).jpg研修医勉強会を開催しました。

肝臓内科の伊藤潤先生による「腹部救急~胆膵疾患を中心に~」です。

特異的な採血項目がない胆嚢炎は症状と画像で診断しなければならない等、診断の難しい点、実際の症例と画像を挙げた例を交えた講義をしていただき、みなさんとても興味深い面持ちで受講されていました。

2021年11月19日(金)研修医勉強会

IMG_5352(HP用縮小版).jpg研修医勉強会を開催いたしました。

呼吸器内科の鈴木勇三先生による「~"今年(今晩)の研修医はよくできるな"と上級医に思わせるLesson1~」です。

喘息等に関する講義をしていただき、みなさんとても熱心に受講されていました。

2021年11月17日(土)

メディメッセージ.jpg メディメッセージ ゼミが開催されました。
  これは未来の医療者を養成するために、静岡県が静岡県医師
 会副会長の小林利彦先生の御指導の下、静岡北中学校で開催し
 たものです。
  当院からは、副センター長の大橋温先生と、研修医2年目の神
 谷亮先生、加藤菜々子先生が、ドクタートークLIVEとして参加
 して、中学生の生の声を聴いてdiscussionをしました。
  You-Tubeの動画と、役目を終えてホッとした記念撮影の写真
 です。先生方、お疲れ様でした。

2021年11月12日(金)研修医連絡会

IMG_5346(HP用縮小版).jpg研修医勉強会の後、研修医連絡会を開催いたしました。

今月は協力病院から4名の研修医の方が浜松医大に研修に来られています。

副センター長から、インフルエンザワクチン接種が開始される旨と接種要員として先生方に割り当てがある旨、お話がありました。

2021年11月12日(金)研修医勉強会

IMG_5344(HP用縮小版).jpg研修医勉強会を開催いたしました。

脳神経内科の若月里江先生による「けいれんへの対応」です。

様々な症例に基づいた講義となり、先生方はとても興味深い様子でした。

2021年11月6日(土)

プライマリ・ケア実践講座を開催いたしました。IMG_5304.JPG

1.胸部外傷への対応

2.急性中毒の診療

3.研修医に必要な眼科知識

今回も感染対策を考慮した上での開催となり、多くの研修医の先生方が参加されました。

参加者からは、「気管切開と胸腔ドレーン挿入を中心に学ぶことが出来た。」「中毒の患者が搬送されること自体が少なく、なかなかイメージが湧かなかったが、症例提示でとても分かりやすかった。」「眼科疾患の緊急性の高いものについて、その症候が救急でできる一時的な対処など知らないことが多かったので勉強になった。」との声をいただきました。

2021年10月15日(金)研修医勉強会

IMG_5277.JPG研修医勉強会を開催いたしました。

卒後教育センターの大橋温先生による「血清Cr2.00mg/dLの患者の御精査・御加療をお願いします。」です。

多くの研修医の先生が参加され、腎臓に関する講義を真剣に受講されていました。

2021年10月8日(金)研修医連絡会

研修医勉強会の後、研修医連絡会を開催いたしました。20211008連.JPG

たすき先研修病院より本院に戻ってこられた先生方を対象に卒後教育センター長から辞令が交付されました。

その後、お一人ずつ挨拶していただきました。みなさんたすき先研修病院で様々なことを学んでこられたようで、活き活きした様子でした。

また、今月は協力病院から1名の研修医の方が浜松医大に研修に来られています。協力病院の先生にもご挨拶いただきました。

副センター長からは勤労管理について新しくシステムが導入される旨等、お話がありました。

2021年10月8日(金)研修医勉強会

IMG_5257.JPG研修医連絡会の後には第一内科 杉本健先生による「ウィズコロナ時代に研修医が知っておきたい免疫学」というテーマで勉強会が開かれました。

身近なテーマということもあり、先生方はとても興味深く受講されていました。

2021年9月17日(金)研修医勉強会

研修医勉強会を開催いたしました。

卒後教育センター長の中村和正先生による「研修医のための、胸部単純X線の読み方講座 後編」です。

今回は中村先生からの質問に対して研修医の先生方が回答するといった、参加型の勉強会となりました。

2021年9月10日(金)研修医連絡会

研修医勉強会の後、研修医連絡会を開催いたしました。20210910連.JPG

今月は協力病院から7名の研修医の方が浜松医大に研修に来られています。

皆さんお一人ずつ挨拶をしていただきました。

その後、副センター長から救急搬送当番について、研修医の先生方からご意見を伺いました。

2021年9月10日(金)研修医勉強会

20210910勉.JPG研修医連絡会および今回から新たに研修医を対象とした「研修医勉強会」を開催いたしました。

初回の講師は、卒後教育センター長の中村和正先生による「研修医のための、胸部単純X線の読み方講座 前編」です。

スライドを用いた具体的な講義内容で、先生方はとても熱心に受講されていました。

2021年9月4日(土)

令和3年度歯科医師臨床研修医マッチング試験を行いました。

本年は感染拡大防止のため、リモート形式での筆記および面接試験を開催いたしました。

2021年8月20日(金)研修医連絡会

研修医連絡会を開催いたしました。20210820.JPG

今月も協力病院から8名の研修医の方が浜松医大に研修に来られています。

皆さんお一人ずつ挨拶をしていただきました。

その後、副センター長から針刺し事故への注意や夏休みの取得方法についてお話がありました。

2021年8月6日(金)/ 8月27日(金)

IMG_5199.JPG令和3年度臨床研修医マッチング面接を2日間に渡り開催いたしました。

本年は昨年に引き続き、感染対策に考慮しながら、対面形式およびリモート形式での面接を実施しました。

病院見学にもなかなか来れないような状況ですが、ご希望の方は卒後教育センターホームページ欄をご確認いただき、ご相談いただければと思います。

2021年7月14日(水)/ 9月15日(水)

ICLSを開催いたしました。IMG_5078.JPG

例年4月のガイダンス時に行っておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、7月および9月の2回に分けて開催いたしました。

AED等を使用し、皆さん熱心に救命救急の講習を受けていました。

2021年7月9日(金)研修医連絡会

20210709.JPG研修医連絡会を開催いたしました。

今月は協力病院から8名の研修医の方が浜松医大に研修に来られています。とても多くの先生方が研修に来られ、にぎやかな研修医室です。

お一人ずつ挨拶していただきました。

また、副センター長から9月から月2回勉強会を開催する旨、連絡がありました。

各担当診療科による勉強会となり、月に2回、第2・第3金曜日に実施予定です。

みなさん、積極的にご参加をお願いします!