浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2021年1月~6月

2021年6月25日(金)

6年生説明会を開催いたしました。20210625.JPG

浜松医科大学6年生を対象にマッチングの説明と浜松医科大学医学部附属病院初期臨床研修プログラムのご案内をいたしました。

今年の3月に浜松医大で臨床研修を修了された3年目の先生に浜松医科大学での研修のメリット等、ご自身の体験談をプレゼンしていただきました。

2021年6月11日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

今月は協力病院から5名の研修医の方が浜松医大に研修に来られています。

今回は副センター長から新型コロナウイルスワクチン接種の医師派遣についてお話がありました。

既に派遣されている先生方からの体験談を聞き、困っていることがあるか等、確認しました。

2021年6月5日(土)

20210605.JPGプライマリ・ケア実践講座を開催いたしました。

1.薬剤のリスクマネジメント(処方の仕方、一般薬剤使用法)

2.心電図の読み方と不整脈への応対

3.呼吸器感染症に対する抗菌薬の使い方

今年度初回のプライマリ・ケア実践講座となります。

今回も感染対策を講じた上での開催となり、多くの研修医の先生方が参加されました。

参加者からは、「インスリン使用における注意点、投与量の調整など基本的な事項を確認することが出来た。」「不整脈の対処方法について、様々なことを学べました。」「抗菌薬はイメージがつきづらかったので学べて良かった。」との声をいただきました。

みなさん真剣に受講されている姿が印象的でした。

2021年5月14日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

卒後教育センター長からは研修に向けて温かいお言葉をいただきました。

その後、副センター長から記録表に関する注意事項等のお話がありました。

今月は協力病院から6名の研修医の方が浜松医大に研修に来られています。研修医連絡会にもいっしょに参加いただき、ご挨拶をしていただきました。

2021年4月23日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。IMG_4914.JPG

今年度初めての研修会となるので、一人ずつ自己紹介をしていただきました。

その後、卒後教育センター副センター長より勉強会の実施を検討していることや外科症例レポートの提出方法、書籍室の使用方法等についてのお話がありました。

2021年4月17日(土)

IMG_4911.JPGプライマリ・ケア実践講座を開催いたしました。

1.薬剤のリスクマネジメント(処方の仕方、一般薬剤使用法)

2.ウイルス性肝炎と針刺し事故への対応

3.安全かつ適正な輸血

今年度初回のプライマリ・ケア実践講座となります。

今回も感染対策を講じた上での開催となり、多くの研修医の先生方が参加されました。

参加者からは、「処方の注意点や様々な制度を具体的に教わることが出来た。」「針刺しに対する危機感を今一度改められました。」「輸血は一歩間違えば重大な副反応を起こすことなので、具体的に学べて良かった。」との声をいただきました。

手を挙げて質問される先生もいらっしゃって、活気のある講義となりました。

2021年3月31日(水)~4月5日(月)

令和3年度臨床研修ガイダンスを行いました。IMG_4891.JPG

昨年度に引き続き感染対策に十分注意しながら、開催いたしました。

松山病院長からお祝いのお言葉と医師としてのこれからの心構えのお話をいただきました。

ガイダンス期間に開催された気管挿管や静脈採血の実技訓練では、たすきがけ研修から戻られた2年次研修医といっしょに熱心に取り組まれていました。

2021年3月23日(火)

IMG_4697.JPG 令和2年度臨床研修修了式を挙行いたしました。

 医科研修医32名、歯科研修医2名の研修医が修了式に臨まれました。

 先生方が研修を始められた2年前、1年前がついこの間の事のようです。

IMG_4742.JPG

4月からみなさんそれぞれの道に進まれ、益々ご活躍されていかれるのを楽しみにしています。

2021年3月6日(土)

プライマリ・ケア実践講座を開催いたしました。

1.研修医に必要な精神科知識

2.研修医に必要な産婦人科知識

3.研修医に必要な小児診療知識

今回も感染対策を講じた上での開催となり、多くの研修医の先生方が参加されました。

参加者からは、「抗不安薬や睡眠薬について整理が出来た。」「婦人科領域の急性腹症や問診の経験が少なかったので大変参考になった。」「小児の頻度の高い疾患、症状について大変勉強になった。」との声をいただきました。

みなさん熱心に受講されている姿が印象的でした。

2021年2月12日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

研修修了に向けて2年次研修医の皆さんは研修の取りまとめに励んでいます。

3年目からの専門医の方向性も決まり、勤務先病院も決定しました。

連絡会に集まられた皆さんとも、ご一緒できるのはあと1か月と少しになってきました。

2021年1月8日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

新しい年を迎え最初の研修医連絡会です。

3年目からの内科専攻医のお話や、ますます強化される感染対策について有意義な内容の連絡会でした。

臨床研修修了式に向けて、2年次研修医の先生方は必修項目の最終確認に努められています。