浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

8階西病棟

8階西病棟(精神科神経科)ホームページ

令和3年度

8階西病棟では、患者さんとじっくり向き合う姿勢を大切にした精神科看護を行っています。医師・心理士・精神保健福祉士・作業療法士・薬剤師・栄養士等の多職種と連携しながら、患者さんのこれからの生活や患者さんがこうありたいと願う自己像を大切にした看護をしています。
8階西病棟は昨年、最もストレスが少なく優良な5部署に選ばれました!!

私たちは毎日リフレクションという一日の業務の振り返りをする時間を持っています。次のケアの改善に繋げたり、スタッフが困っていることや悩んでいることをひとりで抱え込まないようにみんなで支え合う体勢を作っています。
~レクリエーションの様子~
室内で行なわれるレクリエーションは週替わりで、音楽療法、創作活動、習字や卓球などが行なわれます。年間イベントでは作業療法士と連携し、「七夕会」「クリスマス会」「節分会」を開催します。 患者さんと一緒に野菜を育てることは楽しく自然と笑顔になります♪ 病院の畑では、ニンジン・ズッキーニ・サヤエンドウなど、季節毎に様々な種類の野菜を種から育てています!!

今年は2名の新人さんが仲間入りしました♪

8階西病棟ではスタッフ同士のコミュニケーションを大切にしており、楽しいことや辛いこと、困ったことなどを遠慮無く話すことができるとても温かい雰囲気の職場です。
精神科の看護師は、心のケアを通して患者さんの生活を支援出来ることが魅力です。
私達は1人ひとりの患者さんとじっくり関わりより良い看護を提供していきます。
ぜひ精神科の看護師として一緒に働きましょう!待ってます!!