浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

母子産科

ハイリスクの妊産婦さんにも安全で安心して医療を受けていただけるよう、妊娠中から産後まで切れ目のないサポートを目指しています。

10名のアドバンス助産師が病棟で勤務しています。NICU/GCU・ICU・手術室など、多くの関連部署にもアドバンス助産師が所属して母子の連携支援に携わっています。

2022年11月に周産母子センター改修工事が完了し、「はまかご」としてリニューアルオープンします。
MFICU3床、個室が増床し周産期医療は充実していきます。
妊娠・分娩・産褥・新生児管理の安全性・快適性、さらに無痛分娩対応の充実を目指しています。

分娩

無痛分娩を希望される方には、高い安全性を担保するため麻酔科医師による無痛分娩(麻酔分娩)をしています。産婦さんが安心して出産していただけるように、助産師が全力でサポートしています。

産婦さんの妊娠経過に合わせ帝王切開適応の場合には、NICU医師立ち合いのもと、手術を実施しています。

※現在は、新型コロナウイルス感染対策のためご家族の立ち合いは実施しておりません。

母児同室

ママが、赤ちゃんと一緒に過ごすことで、赤ちゃんとの生活リズムに慣れ、退院した後の生活をイメージできます。

産後のママ1人ひとりの体調に合わせて母児同室を進められるように、新生児室で赤ちゃんをお預かりするなど、困った時にはいつでもサポートを受けられます。

助産師外来

病棟の助産師スタッフが協働して産婦人科外来での妊婦健診・患者さんに関わることで妊娠期から退院後の生活を通して、切れ目のない支援を目指しています。

当院の助産師外来では、妊婦健診・産後健診・授乳外来・乳腺炎重症化予防ケア外来の4本柱で活動しています。

妊婦健診

妊婦健診から顔の見える関係をつくり、一人一人の思いに寄り添いながら妊娠・出産・子育ての準備をお手伝いしています。

妊婦さん同士の交流が深められるよう、少人数の母親学級を開催しています。また、泡沐浴や調乳など赤ちゃんを迎えるための色々な講座をWEB配信しています。

産後健診

2週間健診を実施し、助産師が産後の経過や赤ちゃんの成長の見守り、母乳育児など育児全般の相談にのっています。

授乳外来

退院後、授乳に困難感を抱えているお母さん達の授乳指導、赤ちゃんの体重増加の確認を行います。

乳腺炎重症化予防ケア外来

乳腺炎になったお母さん達に、アドバンス助産師が乳房ケアを行います。

周産期メンタルケアチーム

周産期の女性を支援するため、臨床心理士や精神科医師、ソーシャルワーカーと一緒に妊産褥婦さんの心のサポートをしています。

いつでも気兼ねなく相談できる体制を整えています。

今年も新たに母子産科病棟の仲間が加わりました。