浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

母子産科

病棟の概要

名称 4階東病棟(母子産科病棟)
病床数

20床

看護職員数
  • 助産師 27人
  • 看護師 3人
  • 看護助手 3人
病棟の特徴

安全かつ安心して、その人らしく「妊娠・出産・子育て期」を過ごせるように、妊娠中から産後まで切れ目のない寄り添った支援を目指しています。2023年4月から産後ケア事業を開始し、当院で出産された方を対象に、子育てのサポートを行っています。

分娩

無痛分娩を希望される方には、高い安全性を担保するため麻酔科医師による無痛分娩をしています。無痛分娩の際は、産科医、麻酔科医、助産師が常に連携をとっています。
帝王切開の場合には、新生児科医師の立ち合いのもと、手術を実施しています。
ご家族にとって大切なひと時を過ごせるよう、分娩時の立ち合いを行っています。2025年7月現在では、パートナーの方1名のみ、陣痛室・分娩室の立ち合いが可能です。

病室

母子産科病棟では、産後早期より母子同室を行っています。

あかちゃんと一緒に過ごすことで、あかちゃんとの生活リズムに慣れ、退院した後の生活がイメージできます。産後の体調に合わせて母子同室ができるよう、新生児室であかちゃんをお預かりするなど、困ったときにはいつでもサポートを受けられます。あかちゃんがNICUに入院されている場合は、搾乳のサポートや面会の調整をさせていただきます。

私たちが大切にしている看護

私たちは、妊産婦さんの主体性を引き出し、その人らしいお産になるように妊娠期から支援していくことを大切にしています。バースプランをもとに、どのようなお産にしていきたいか、助産師外来や入院中に妊産婦さんとお話ししています。お産後も、褥婦さん一人ひとりに合った育児ができるよう、授乳や退院後の支援についてお話ししています。また、NICU看護師や臨床心理士、地域の保健師など、多職種と連携しながら必要なケアに繋げていくことを大切にしています。当院では合併症などハイリスク妊娠・出産が多く、産科医師やNICUと連携しながら、常に母児の状態を把握し、安全で安心なお産になるよう支援しています。

最後に

私たちは、妊産婦さんとそのご家族にとって安心安全で満足のいくお産となるよう、全力でサポートします。その方に合わせた育児や授乳のご相談に応じ、お母さんとあかちゃんにとって健やかなスタートができることを大切にしています。また、産後ケアでは退院後の生活で生じる様々な悩みに対応しています。お母さんとあかちゃんにとって、安心して過ごせる場所であるよう、スタッフ一同心を込めてサポートさせていただきます。