浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

ホーム > 病院トップページ > 施設案内 > 看護部 > 部署紹介 > 集中治療部・救急外来

集中治療部・救急外来

浜松医科大学付属病院 ICU・救急外来

浜松医大のICU・救急外来は、看護師60名・看護助手4名・クラーク1名の計65名のスタッフで活動しています。

ICUは生命の危機的状態にある重症患者さんや、心臓血管外科をはじめとする、様々な科の手術後の患者さんが、治療を受けている環境です。2対1の看護体制の中、幅広い知識と技術をもとに、日々個別性のある看護を提供できるよう取り組んでいます。
様々な医療機器に囲まれている特殊な環境であるからこそ、患者さんや、ご家族の思いに寄り添えるような看護を大切にしています。

周術期や重症患者さんへの看護を通じて、専門的な知識や技術を学ぶことが出来ます

ICUスタッフ

救急外来では、医師や救急救命士をはじめ多職種と協働し、いち早く診断し、最適な治療が受けられるように患者さんの初期対応を行なっています。
来院される患者さんやご家族の不安に寄り添いながら、安心安全な看護を提供できるよう取り組んでいます。

態把握とアセスメント能力が身につき迅速な対応と救急処置などのER看護を学ぶことが出来ます

救急外来スタッフ

浜松医大ではPNS(パートナー・ナーシング・システム)を取り入れています。
そのため、ペアの看護師と相談し、協力し合えることで新人看護師でも安心して看護が実践できる環境になっています。
メンバー間の仲も良く、気軽に相談できる雰囲気なのでICU・救急外来に興味がある方はぜひ来てください!私たちと一緒に救命の現場で働きましょう!