浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2019年1月~6月

2019年6月28日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

6月は協力病院から3名の研修医の方が研修に来られていますので、いっしょに参加していただきました。

7月からも他の3名の協力病院の研修医の方々が研修に来られます。

協力病院との交流も多くなり、浜松医大の研修医の先生方とも研修医室で仲良くお話されている様子が伺えます。                           

2019年6月18日(火)

6年生説明会を開催いたしました。

浜松医科大学6年生を対象にマッチングの説明と浜松医科大学医学部附属病院初期臨床研修プログラムのご案内をいたしました。

今年の3月に浜松医大で臨床研修を修了された3年目の先生にご自身の体験談をプレゼンしていただきました。

先輩医師の具体的なお話にみなさん興味深く聴講してくださいました。

2019年6月8日(土)

プライマリ・ケア実践講座を開催いたしました。

テーマ

1.薬剤のリスクマネジメント

2.心電図の読み方と不整脈への応対

3.呼吸器感染症に対する抗菌薬の使い方

会場いっぱいになるほどの参加人数でした。

皆さん大変熱心に受講され、

「心電図の読み方は、そのまま救急で生かすことができる。」「研修医としてまずやるべきことが明確になった。」「いただいた抗菌薬スペクトラム表が非常にわかりやすく、頭の中で整理できた。」など、密度の濃い講義に満足されている様子でした。

2019年5月17日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

協力病院から研修に来られている2名の研修医の方に自己紹介をしていただきました。

1名の方は他大学卒業ということですが、本院の研修医ともすでに打ち解けて、まるで本院の研修医のように仲良くされています。

副センター長からは、内科専攻医取得のための症例の経験の仕方などを詳しくご説明をいただき、みんな熱心に耳を傾け質問もされていました。

2019年4月20日(土)

プライマリ・ケア実践講座を開催いたしました。

テーマ

1.薬剤のリスクマネジメント

2.ウイルス性肝炎と針刺し事故への対応

3.安全かつ適正な輸血

参加者からのアンケートもびっしり感想が書かれていました。

「勉強になった、再認識できた、研修開始にあたり大変有意義な講座だった。」といったアンケート内容でした。

2019年4月19日(金)

今年度最初の研修医連絡会を開催いたしました。

研修医の人数も増え、会場の会議室もいっぱいになってしまいました。

人数が多いため、まずはお互いの顔と名前を認識していただくように、ひとりづつ自己紹介からお願いしました。

「ここにいるのは皆仲間だから、困った時は一人で悩まずに、みんなで支えあえるんだよ。」と副センター長からの温かいお話もありました。

2019年4月11日(木)

ガイダンスの一環でICLSを実施いたしました。

研修医がグループを組んで、受講いたしました。

すでに受講済みの2年次研修医にはインストラクターをお願いしました。

チームを組んだことで、1日を通して皆さんがまた一段階仲良くなったようでした。

2019年4月3日(水)

4月に入りガイダンスが連日続いています。座学や実技など毎日ぎっしりスケジュールが充実しています。

今日は気管挿管や静脈採血など、たすきがけ研修から戻られた2年次研修医といっしょに実技が続きます。

2年次研修医は1年次研修医に優しく指導、アドバイスをしてあげる様子が見られました。

この1年間の研修で、2年次研修医がとても頼もしく感じられました。

2019年3月29日(金)

初期臨床研修ガイダンスが始まりました。

平成31年度の新研修医を迎え、卒後教育センター長からお祝いのお言葉と医師としてのこれからの心構えのお話をいただきました。

皆さん緊張した面持ちで、式に臨まれました。

夕方から病棟8階の展望喫茶で懇親会を開催いたしました。

                

各診療科の上級医の先生方も溢れるほどに参加いただき、新研修医へお祝いの言葉をいただきました。昼間の緊張も少しほぐれ、上級医の先生方と歓談する様子が伺えました。

2019年3月18日(月)

初期臨床研修修了式を挙行いたしました。

2年前に研修を始められたのが、ついこの間のようです。

4月からみなさんそれぞれの道に進まれ、益々ご活躍されていかれるのを楽しみにしています。

みなさん、頑張ってください。

2019年3月15日(金)

今年度最後の研修医連絡会を開催いたしました。

先日受験した基本的臨床能力評価試験の結果をお渡ししたところ、お互いに点数を比べている様子でした。

              

2019年3月2日(土)

プライマリ・ケア実践講座を開講いたしました。

テーマ

1.研修医に必要な精神科知識

2.研修医に必要な産科婦人科知識

3.研修医に必要な小児診療知識

各講師の先生方には大変有意義な講義をしていただきました。

研修医の先生方も「大変勉強になった。」「臨床にすぐに役立てることができる。」という感想が聞けました。                        

2019年2月15日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

2年次研修医は研修修了を間近に控え、副センター長から注意事項の伝達がありました。

研修修了に向けて最後のまとめの時期になってきました。

2019年1月26日(土)

プライマリ・ケア実践講座を開講いたしました。

テーマ

1.意識障害の診方

2.頭部CT,MRIの見方

3.整形外科外傷

どの講義も熱心に受講されていました。

「整形外科外傷」では骨折場所がどこかを順番でポインターで指していきました。

講師の先生も「結構難しいよね!」とおっしゃっていました。

2019年1月24日(木)

                                                        1年次研修医、2年次研修医全員で「基本的臨床能力評価試験」を受験いたしました。

最後まで時間を使って、問題に取り組んでいました。

今年の平均点が楽しみです。

2019年1月18日(金)

研修医連絡会を開催いたしました。

連絡会の後には医療安全講習会の口腔衛生についてのDVDを視聴しました。

ご自身の口腔衛生に興味がある方が多く、歯磨きの仕方など熱心に聞かれていました。