令和7年度社会貢献事業 小児科主催「きょうだいの会」を開催しました(令和7年9月6日)
2025年12月11日
令和7年9月6日(土)、社会貢献事業「きょうだいの会」を実施しました。本院小児科へ通院・入院されているお子さんのきょうだい13名とその保護者10名が参加し、工作やゲーム、病院探検、賞状贈呈式を行いました。病院についての情報を伝えることを目的とした病院探検では、検査部で、ゼリーにエコーをあて、果物をあてるクイズを行ったり、薬剤部で、ロボットや薬棚の見学や薬のクイズを行ったりしました。病棟では、動画を用いて、入院環境の様子を紹介しました。子ども達は、興味津々の様子で、楽しそうに参加していました。
会の終わりには、きょうだいの日々の頑張りをねぎらい、あなたが大切であるというメッセージを伝えることを目的として、医師より賞状を授与しました。アンケートには、「また機会があったら、また探検をして、もっと医大のことを知りたい。色々なことをして楽しかった。(8歳女児)」「色々な病院の施設や楽しいことができたり、見たりできて楽しかったです。(8歳男児)」「今日を楽しみにしていたので家族で出掛けて参加できる会がありがたいです。(保護者)」「同じ経験をした方やいつも頑張ってくれているきょうだいの子が楽しくすごすことができ良かったです。(保護者)」「表彰式があったのが良かったです。(保護者)」などの声がありました。
昨年に続いて行われたきょうだいの会は、病気や障がいを持つお子さんのきょうだいに対する支援の一つの形として、重要な役割を果たすことができました。

工作(賞状入れのデコレーション)

病院探検(エコー室見学)

医師より賞状授与の様子
