浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

概要

 HCU(高度治療室:High Care Unit)は、ICU (集中治療室) と一般病床の中間にあたる高機能病床です。本院では、令和4年(2022年)5月から8床のHCUを新設しました。より多くの重症の患者さんに、より良い高度な医療がいきわたるようになりました。
 ICUでは、生命の危機に直面した重症患者さんが入室します。24時間体制で高度な治療を行います。一方、HCUは、ICUにいる患者さんと比べると重症度は低いけれども、急に状態が悪くなる危険があったり、一般病棟ではケアが難しい患者さんが入室します。
 診る病気を限定しないことや看護師が一目で監視できる点はICUと同じですが、HCUの特徴としては診療報酬の加算日数が21日までであることも挙げられます。(ICUでは診療報酬の加算日数は14日までです。)たとえば、ICUで14日間治療して、まだ不安定な状態が続く場合はHCUで7日間治療し、一般病棟へ転室するという流れになります。より長期に手厚い治療を行えることで、一度は命の危機に瀕した状況になってしまっても、救命だけでなく、家族と過ごす日常生活に戻り、社会復帰することを目標にできます。
 新設した8床のうち、4床では人工呼吸器を必要とするような重症COVID-19患者受け入れも見据えて、部屋を陰圧に保つことができます。また、これら4床には通常の病棟と空間を隔てるための前室も備えています。医療者が感染防護のために着替えるほか、患者さんがいる部屋から出たゴミを処理します。空気感染対策は近年注目されてきましたが、結核や麻疹 (はしか) など古くから提唱されてきた概念です。COVID-19終息後も、有効に活用できることは間違いありません。高度な集中治療、特に感染対策を要する場合には多くの人と物、空間が必要です、これらを満たしている高機能病床が新設されたHCUです。



診療内容(高度治療室で取り扱う疾患)

・心不全 (原疾患は問わない)
・虚血性心疾患、不整脈のカテーテル治療後
・脳血管障害 (くも膜下出血、脳出血、脳梗塞)
・術後管理(肺がん、血管バイパス術などハイリスクな手術)
・救急疾患(多発外傷、中毒など)
・人工呼吸器管理、透析治療などの集中治療を要する場合 (原疾患は問わない)

  20220506 コピー10 写真1 HCU室内 40.jpg  20220506 コピー10 写真5 HCU廊下 40.jpg 
  ・HCU室内          ・HCU廊下

  20220506 コピー10 写真3修正 HCU患者用モニター(NSステーション内)40.jpg  20220506 コピー10 写真4修正 陰圧個室前室 40.jpg 

  ・HCU患者用モニター(ナースステーション内)・陰圧個室前室