「第51回浜松医科大学 地域連携Webセミナー」を開催しました(令和7年11月19日)
2025年12月03日
本セミナーは静岡県脳卒中・心臓病等総合支援センターにおける事業の一環として医療従事者向けのセミナーを開催しました。
冒頭、安田医療福祉支援センター長挨拶の後、「循環器病としての脳卒中管理~急性期から慢性期まで~」と題して、脳神経外科 特任講師 根木 宏明 先生よりセミナーを行いました。静岡県内の医療従事者を中心に多くの皆さんがWeb出席されました。脳卒中を取り巻く現状について、画像や動画を用いた分かりやすい説明がありました。
脳卒中の疾患の一つである脳梗塞の急性期医療は、来院から治療開始までの時間短縮が最も重要となることやrt-PA静注療法やカテーテル治療等について解説がありました。また、慢性期には抗血小板薬や抗凝固薬の適切な選択が必要となること、さらに脳卒中の危険因子の一つである高血圧管理等、生活習慣の見直しによる予防の必要性についても言及があり、有意義なセミナーとなりました。
次回は、いたみセンター特集を予定していますので、多くの医療従事者の皆さんのご参加をお待ちしております。(今後のセミナーについては、地域連携Webセミナーページをご覧ください)
第51回浜松医科大学 地域連携Webセミナー
脳神経外科 特任講師 根木 宏明 先生
