浜松医科大学医学部附属病院

MENU
閉じる

ニュース

News

ホーム > 病院トップページ > ニュース一覧 > 令和3年度第5回緩和ケア講習会を開催しました

令和3年度第5回緩和ケア講習会を開催しました

2022年02月18日

 2月1日、本学臨床講義棟大講義室において、令和3年度第5回緩和ケア講習会を開催しました。臨床心理士・公認心理師 望月洋介先生から「対人援助職の対話スキル-基本のき-」と題して講演を行いました。対人援助職としてケアを行うにあたっては、相手との対話が必要であり、そのための対話スキルは訓練によって磨くことができること、そして対話を実践するためのポイントやケアする人自身の自分のケアも大切であることが伝えられました。当日は、薬剤師、看護師、臨床心理士や日頃より患者さんと接することの多い医療職など20名が出席し、熱心に聴講していました。講演終了後の参加者アンケートでは、実践しやすい方法が多く参考になった、日頃の自分のコミュニケーションスキルを振り返る機会となり「なるほど」と思うことが多かった等の意見があり、有意義な講習会となりました。
 現在も対象者を院内に限定して開催していますが、今後も新型コロナウイルス感染症拡大防止策を徹底して、緩和ケアに関する講習会を開催していく予定です。関係する皆さんのご参加をお待ちしております。

   ポスター 50%.jpg

                    緩和ケア講習会ポスター