親子で学ぼう!感染対策2025~身近に潜む細菌を見てみよう~を開催します(令和7年8月21日~22日)
2025年07月08日
本院感染制御センターは、令和7年8月21日から22日の2日間、本学講義実習棟2階において、令和7年度社会貢献事業 「親子で学ぼう!感染対策2025~身近に潜む細菌を見てみよう~」を開催します。
夏休みを利用して、親子で感染対策について楽しく学んでみませんか?本院の医師、看護師、臨床検査技師、薬剤師が、やさしく、分かりやすく指導します。体験実習を通して、感染対策の大切さを親子で学ぶことができます。夏休みの自由研究にもぴったりです!ぜひご参加ください。(事前申し込みが必要です。申し込み締め切り7月31日(木))
令和7年度社会貢献事業
「親子で学ぼう!感染対策2025~身近に潜む細菌を見てみよう~」(開催概要)
日程:令和7年8月21日(木)14時00分~16時00分
22日(金)9時00分~11時00分
場所:浜松医科大学 講義実習棟2階
対象:小学4、5、6年生の親子(1家族2~4名まで、20~25家族程度を予定)
2日間とも参加できる方(1日のみの参加は受け付けておりません)
参加費:無料
内容:実習では以下のような体験ができます。
・手の表面に潜む細菌の培養と観察
・口の中の細菌を自分で染色して顕微鏡で観察
・蛍光塗料を使った手洗いチェック実習
・家庭でできる感染対策の紹介
お申し込みは右記二次元コードからお願いします。
申し込み締め切り:7月31日(木)
※参加者には詳細を別途ご案内いたします。
※電話、メールでのお申し込みは受け付けておりません。
※応募多数の場合は、抽選となりますのでご了承ください。
※注意点:
当日はイベントの様子を記録、広報用に撮影させていただきます。
撮影にご同意いただける方のみ、お申込みをお願いいたします。
お問い合わせ: 浜松医科大学医学部附属病院感染制御センター
電話番号:053-435-2799
E-mail: kansen●hama-med.ac.jp (●を@に変えて送信してください。)