浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

2023年9月1日

令和5年度 第1回 浜松地区 感染対策地域連携を考える会(第12回)を開催しました

 「浜松地区 感染対策地域連携を考える会」は、浜松地区の各病院、地域医師会や保健所における地域連携の現状について情報を共有し、自施設の感染管理活動に活かすと共に、より充実した感染対策地域連携を目指すことを目的に毎年開催しており、今年で12年目を迎えます。

 今年度より年2回開催となり、第1回目が9月1日(金)に附属病院多目的ホール及びWEBによるハイブリッドで開催され、30施設より143名が参加しました。また今年度より、浜松市医師会、浜松市浜北医師会に加え、浜名医師会が新たに参加し、今後の更なる浜松地区の感染対策地域連携の推進が期待されます。
 同会では、本院担当者より、今年度の浜松地区感染対策サーベイランス報告がありました。また、昨年度の外来感染対策向上加算と連携強化加算に関する取り組みについての報告、新興感染症発生時等の想定訓練が行われました。最後に浜松医療センター矢野医師より、「コロナ第9波が話題になっているが、インフルエンザも未だに流行しており、今後同時に大流行する可能性がある。現在も非常に多忙かと思われるが、これから1カ月後や2カ月後、特に冬はさらに忙しくなるかもしれない。感染対策を強化して、可能な限り無駄を省くといった組み立てをしておく必要がある。活発なディスカッションは大変参考になった。」との発言があり、更なる一体感が生まれ、とても有意義な会となりました。

名倉さん.PNG 山田さん.PNG
浜松地区感染対策サーベイランス報告 浜松地区感染対策サーベイランス報告
古橋先生.PNG 訓練.PNG
外来感染対策向上加算と連携強化加算に関する取り組みについての報告 新興感染症発生時等の想定訓練