教育

Education

学位の申請

取得可能な学位

医学(博士)

申請資格

学位論文(以下の条件を満たしているもの)

  1. 英文の原著論文であること。
  2. 共著の場合は、次に掲げる条件を満たすこと。
    • 筆頭著者であること。
    • 他の共著者から当該論文を学位論文として使用しても差し支えない旨の承諾を得ていること。
  3. 大学院医学専攻教授会において適当と認める内外の査読付きの学会誌等に掲載(電子媒体による掲載を含む。)された論文又は掲載が予定されている論文であること。
  4. 原則として掲載後5年以内であること。
  5. 前項にかかわらず、課程博士にあっては、原則として入学から1年以上経て掲載された論文であること。
  6. 掲載が予定されている学位論文は、雑誌の編集委員会等による掲載を前提に受理されたことが確認できる書類があれば、掲載論文とみなすことができる。
課程博士
  1. 本学大学院医学系研究科医学専攻博士課程に所定期間在学していること(修了予定時期の1年以内であること)。
  2. 所定単位を修得していること(見込みを含む)。
  3. 必要な研究指導を受けていること。
論文博士
  1. 医学に関する研究歴を有していること。
  2. 論文博士外国語試験に合格していること。
  3. 本学の常勤の教員、医員または研究生等として研究に従事していること。

(論文受理の決定通知を受けた後、審査手数料(57,000円)を納付していただきます。)

申請方法

学位の申請については、下記の手続きを行って下さい。事前に提出する書類もございますので、よく確認して申請して下さい。

1.事前チェックについて

学位申請書類提出の前に学務課大学院係で書類の体裁を確認いたします。まずは下記様式の電子ファイルをメールで学務課大学院係へ送付してください。

【送付先】daigakuin★hama-med.ac.jp ※★を「@」に置き換えてください

様式名詳細
様式2 論文目録
様式3 論文内容要旨
様式4 履歴書
※論文博士申請者は様式4-1「履歴書」及び様式4-2「研究歴調査書」
様式8 研究業績目録

※書類はこのページの「4.学位申請の記載要領や提出書類について」→「提出書類一覧」の項目からダウンロードできます。

2.学位申請書類の提出期日について

原則として9月修了予定者は5月31日まで、3月修了予定者は11月15日までに学位申請を行って下さい。
医学専攻部会の1週間前までにすべての書類の提出をお願いいたします。
期日に間に合わない場合はご相談ください。

【送付先】daigakuin★hama-med.ac.jp ※★を「@」に置き換えてください

令和5年度医学専攻部会開催日(令和5年4月1日現在)
4月10日(月) 7月12日(水) 11月6日(月) 1月29日(月)
5月8日(月) 9月11日(月) 12月11日(月) 2月28日(水)
6月5日(月) 10月11日(水) 1月10日(水)
※会議の日程は変更となる場合があります

3.学位申請の記載要領や提出書類について

学位申請書類の記載要領について・用語の統一について

学位申請は下記の記載要領をよく読み、指導教員の確認を経たうえで提出してください。

提出書類一覧

必ず下記の書類すべてをご提出下さい。は事前チェックに必要な書類です。

様式書式名課程博士
必要書類
論文博士
必要書類
- 主論文(4部)
- 副論文(ある場合は4部)
- 掲載を前提に受理されたことが確認できる書類
様式1 学位論文審査願Word
様式2

論文目録Word

form2.Dissertation Title(留学生用)Word

様式3

論文内容要旨Word

form3.Dissertation Summary(留学生用)Word

様式4

履歴書(課程博士用)Word

form4.Curriculum Vitae(留学生用)Word

様式4の1 履歴書(論文博士用)Word
様式4の2 研究歴調査書Word
様式5

承諾書Word

承諾書-EnglishWord

様式6 資格審査願Word
様式7

7-1 学位申請書(指導教員)Word

7-2 学位申請書(紹介教員)Word

7-3 学位申請書(手数料免除)Word

※いずれか該当する様式

様式8

研究業績目録Word

form8.List of Publications(留学生用)Word

その他

(課程博士)学位申請時のチェック項目Excel

(論文博士)学位申請時のチェック項目Excel

その他

(課程博士)論文申請者・論文審査手続き進行手順Excel

(論文博士)論文申請者・論文審査手続き進行手順Excel

その他 審査委員候補者推薦書Word
その他 論文博士 写真表Excel
その他 学術機関リポジトリ登録許諾書Word
-

【学術機関リポジトリ登録用論文データ】

主論文、副論文の電子媒体(PDFデータ等)

※著者最終稿または出版社版

一括ダウンロード

4.学位審査報告書について(学内教員向け)

論文審査及び最終試験の結果、学位授与にふさわしいと判定したときは、下記様式により報告書を作成してください。

書式名
論文審査結果報告書Word
論文審査結果報告書Word
論文審査結果報告書記載要領Word