入試情報

Entrance Exams

ホーム > 入試情報 > 入学金・授業料・奨学金制度等

入学金・授業料・奨学金制度等

入学料  

学部・大学院 282,000円

入学料の改定が行われた場合は、改定後の金額を適用します。
入学前1年以内において、その学資を主として負担している者(以下「学資負担者」という。)が死亡した場合、または本人又は学資負担者が風水害等の災害を受けた場合は申請により入学料を免除することがあります。
なお、大学院に入学する者は、経済的理由により入学料の納付が困難であり、かつ、学業が優秀と認められる場合についても、本人の申請により選考の上、入学料の全額または半額を免除する制度があります。

授業料  

年額 535,800円 (前期分 267,900円 / 後期分 267,900円)

授業料の改定が行われた場合は、改定後の金額を適用します。
経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ、学業が優秀と認められる学生については、選考の上、授業料の全額又は半額を免除する制度があります。

諸経費

その他、大学に納付する費用とは別に学生生活を送る上で必要なもの(保険料、後援会費、同窓会費等)については、入学手続きの際にご案内します。

(参考)

医学部 

医学科 約26万円

看護学科

約13万円

大学院 

医学専攻 (博士課程)

約3千円

看護学専攻(博士前期課程)

修士論文・高度実践看護コース 

約2万円

看護学専攻(博士前期課程)

助産師養成コース

約4万円

看護学専攻(博士後期課程)

約2万円

奨学金制度

日本学生支援機構奨学金

人物、学業ともに優れ、かつ健康であって経済的理由により修学が困難な者に対して、選考の上、
日本学生支援機構の規定に基づいて奨学金が貸与される制度です。

その他の奨学金制度

地方公共団体及び民間育英団体による各種の奨学金制度があります。これらの奨学金は、いずれも学業成績が優秀で、経済的理由により修学が困難な者に対して、選考の上、貸与又は給付されます。

学生教育研究災害傷害保険制度及び学研災付帯学生生活総合保険

学生教育研究災害傷害保険制度は、教育研究や課外活動で生じた事故を補償するための基本的な制度で、本学では入学生全員がこの保険に加入することとしています。
これに加え、医学生特有の針刺し事故や感染症、賠償責任に対応した学研災付帯学生生活総合保険に全員加入することとしています。