研究

Research

ホーム > 研究 > 学内研究プロジェクト

学内研究プロジェクト

1.学内研究プロジェクトの目的

 学内プロジェクトは研究費の学内助成事業である。組織的、戦略的に研究費の獲得支援を行うことで、将来的に科研費、AMED、競争的資金等に採択される研究を増やすことが目的である。

2.研究種目について

戦略的共同研究支援事業

 実質的な学内共同研究や分野横断的研究をオーガナイズし、大学の競争力強化や大型競争的研究費の取得貢献できる、あるいは Top Journal 採択に結びつくような戦略的共同研究プロジェクトを支援する。

重点研究支援事業

 個人あるいは小規模グループによる、大学の競争力強化や大型競争的研究費の取得貢献できる、あるいは評価の高い学術雑誌での論文採択に結びつくような、独自性の高い 優れた研究を支援する。

選抜研究支援事業

 個人あるいは小規模グループによる、独自性の高い優れた研究を支援する。

若手研究支援事業

 本学の若手研究者の研究力アップを図るため、若手研究者による独自性の高い優れた研究を支援する。加えて特に優れた研究者については若手卓抜研究者の称号を付与し、特に支援する。

大学院生学生研究支援事業

 学部生、大学院生及び所属講座/研究室の研究促進を目的とした研究費の支援をする。学部生、大学院生は文部科学省科学研究費助成事業(以下「科研費」とします。)に応募することができないため、学内の独自の制度として学部生、大学院生を支援する。

国際研究事業(国際共同研究提案コンクール)

 海外の研究者との国際共同研究の推進をする意欲的な取り組みを提案コンクールと して公募し、そのスタートアップの支援を行うとともに、次年度以降の実績が優秀な事業に対しては報奨金を与えることで、継続的な国際共同研究の推進と国際共同研究拠点の形成を図る。 当初は個人間の共同研究でも、近い将来、組織(グループ)どうしの国際共同研究に発展しうる提案であり、文部科学省科学研究費《国際共同研究強化 B》への申請や、国際共著論文につながる活動を高く評価する。

3.スケジュールイメージ

image1.png

image6.jpg

お問合せ先:研究協力課研究協力係(管理棟1階、内線2194、kenkyou.k@hama-med.ac.jp