教育

Education

ホーム > 教育 > 医学部医学科 > 医学科講座等紹介 > 内科学第三講座(循環器・血液・免疫リウマチ内科学分野)

内科学第三講座(循環器・血液・免疫リウマチ内科学分野)

教授 前川 裕一郎


第三内科は、循環器内科・血液内科・免疫リウマチ内科から構成され、各分野の疾患に対して最新の知見に基づいた専門性の高い診療、各分野の専門医による丁寧な教育、大学病院としての特性を生かした基礎から臨床に至るまでの幅広い分野での研究を行っています。また、回診、カンファレンスおよび日常臨床を通じて若手医師に対して、知識だけに偏らない人間性を重視した教育を行っています。質の高い診療、教育、研究を実践するために浜松市内はもとより静岡県下の開業医の先生方、地域中核病院の先生方と研究会などを通じて症例を共有し、症例の紹介および逆紹介を通じて密な連携を図っています。
今後、超高齢化社会を迎え日本の医療を取り巻く環境は劇的に変化していくと考えられますが、第三内科では常に患者さんに寄り添った診療を行うという医師としての基本を大切にしながら、様々な専門領域を有した教室員を育成し、時代の変化に対応できる柔軟性を持ちあわせた教室を目指し、教室員一同、日々研鑽しております。静岡県の医療に貢献したい、静岡から世界へ発信したい、いろいろな若い先生方の志を一緒に実現したいと思っております。このホームページをみて少しでも興味を持たれた先生は是非我々にお声掛けください。お待ちしています。