研究

Research

受託試験等

本学の機器等を有効活用し、教育研究の推進を図ると共に地域の発展に寄与するため、学外者からの依頼に基づき試験、測定及び製作等の業務を実施する制度です。また、学外者自らが先進機器共用推進部の機器等を利用し試験、測定及び製作等を行うこともできます。
電話・電子メール等にて、担当までご連絡ください。

事務窓口 先進機器共用推進部事務室

TEL:053-435-2300 
E-mail:landsee@hama-med.ac.jp

1.先進機器共用推進部受託試験・受託測定等

浜松医科大学先進機器共用推進部にある機器等を有効活用し、教育研究の推進を図ると共に地域の発展に寄与するため、学外者からの依頼に基づき試験、測定及び製作等の業務を実施する制度です。
学内の教育研究を優先させていただきますが、学外者からの依頼に応じ機器の利用状況・操作等を担当する職員の状況が整った際には、先進機器共用推進部の機器等を利用し職員による試験・測定及び製作等を行うことができます。
また、学外者自らが先進機器共用推進部の機器等を利用し試験、測定及び製作等を行うこともできます。

2.受託試験等のご相談

受託試験や測定のご相談がありましたら、電話・電子メール等にてご連絡ください。
適切な学内担当者をご紹介いたします。

3.打合せ日の決定

学内担当者と試験等について打合せを行う日程を調整してください。

4.試験打合せ

先進機器共用推進部にお越しいただき、学内担当者と試験内容、実施日等の打合せを行います。
その時に試験サンプルや試験に関する資料がございましたら、一緒にお持ちください。
なお、試験の内容や試料等の形状によっては、試験等が行えない場合もあります。

5.受託試験等のお申し込み

受託試験等を申し込まれる時は、

を熟知の上、先進機器共用推進部受託業務申込書(別記様式第1号PDF又は別記様式第2号PDF)にご記入いただき、許可書に基づき利用料金をお支払いただきます。

6.試験等の実施

試験等実施日には、試料等をお持ち込みいただき測定に同席してください。
学内担当者の指導・立会の下で直接先進機器共用推進部の機器等を使用する場合は、先進機器共用推進部分析機器等利用申請書(別記様式第3号Excel)を提出し、同書の確認事項を遵守し試験等を行うこととします。

7.データの受領

同席していただきながら得られたデータを基に学内担当者と内容について協議し、データをお持ち帰りください。

8.注意事項

やむをえない事情によりお断りする場合はご容赦ください。
あくまで、学内利用を優先させていただき、機器使用等の繁忙期はお断りすることもございます。