災害・事故等


静岡県 緊急・危機管理情報はこちらから ⇒    http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/

災害

【台風】

※台風等により「静岡県全域または遠州南に暴風警報が発令された場合」の休講措置の取扱いは次のとおりです。 

暴風警報が発令されている時刻実施授業
午前7時現在で発令されている場合午前中の授業を休講とする。
午前11時現在で発令されている場合午後の授業を休講とする。
午後4時現在で発令されている場合夜間の授業を休講とする。

※ 臨床実習または臨地実習については、担当教員の指示に従うものとする。

※ 警報等については、気象庁>防災気象情報 http://www.jma.go.jp/jma/menu/flash.html で確認する。



【地震】
 浜松市のホームページで「避難場所」等の地震関連情報を確認する。
  「浜松市防災ホッとぼっくす」はこちらから ↓

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/disaster/bousai/index.html

    【参考】 PDF地震の強さと被害の目安 (67.9KB)

事故発生時の連絡方法

 
※ 事故等が発生した場合は、速やかに連絡をしてください。

【連絡先・提出先】     TEL 053-435-2202 学務課学生支援係  


土・日曜日、休日及び学務課事務取扱時間外の連絡先(重大な事故が発生した場合に限る。)

 ~ 附属病院事務当直室  TEL 053-435-2616 ~


学生による交通事故(違反)が多発しています。交通安全に心掛けましょう。
万が一交通事故を起こした場合は、速やかに「交通事故報告書」を必ず提出してください。

【連絡事項】

  1. 学年及び学籍番号
  2. 氏名
  3. 事故発生の時間と場所
  4. 状況
  5. 負傷者等の有無を落ちついて正確に伝えてください。

 



?      安 全 運 転 五 則

   1.安全速度を必ず守る
   2.カーブの手前でスピードを落とす。
   3.交差点では必ず安全を確かめる。
   4.一時停止で横断歩行者の安全を守る。
   5.シートベルト、ヘルメットを必ず着用する。



【参考】
※ 交通事故などにより、罰金以上の刑に処せられた場合は、医師免許が取得できないことがあります。
医師法(抜粋)
第4条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。

  1. 心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
  2. 麻薬、大麻又はあへんの中毒者
  3. 罰金以上の刑に処せられた者
  4. 前号に該当する者を除くほか、医事に関し犯罪又は不正の行為のあった者


※ 交通事故などにより、罰金以上の刑に処せられた場合は、保健師、助産師及び看護師の免許が取得できないことがあります。

保健師助産師看護師法(抜粋)
第9条 次の各号のいずれかに該当する者には、前2条の規定による免許(以下「免許」という。)を与えないことがある。

  1. 罰金以上の刑に処せられた者
  2. 前号に該当する者を除くほか、保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務に関し犯罪又は不正の行為があった者
  3. 心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
  4. 麻薬、大麻又はあへんの中毒者