研究

Research

共同研究

English

大学の教員と民間機関等の研究者が、共通の研究課題について共同で取り組むことにより、優れた研究成果が生まれることを促進する制度です。

事務窓口

研究協力課 産学連携係

TEL:053-435-2676 FAX:053-435-2433
E-mail:sangaku@hama-med.ac.jp

申込方法

共同研究の申込みは、下記の申請書の様式をダウンロードして担当係まで提出してください。
※内容を確認させていただきますので、まずは電子ファイルにてお送りください。

共同研究申請書

共同研究フローチャート

共同研究契約の締結

共同研究の受入が決定した後、契約を締結します。標準的な契約書の様式を下に示します。

研究の形態

大学と民間機関等の研究者が対等の立場で共同して行う研究
1)共同型:民間機関等から研究者及び研究経費等を受け入れて、本学において共同して行う研究
2)分担型:民間機関等から研究経費等を受け入れて、本学及び民間機関等それぞれの場所において分担して行う研究

経費負担

1)民間機関等は、本学における共同研究遂行のために必要な直接経費(謝金、旅費、研究支援者の人件費、消耗品費、設備費等)の他に直接経費の30%に相当する額を間接経費として負担していただくことになります。
2)民間機関等は、研究に従事する研究担当者の関与時間の対価のために、直接経費の10%に相当する額を研究担当者貢献経費として負担いただくことになります。(直接経費の額が年間100万円以上の研究を対象)
3)民間機関等から研究者(民間等共同研究員)を受け入れる場合は、研究料(研究員1名当たり年額440,000円)を負担していただくことになります。

特許権の取扱い

共同研究の成果として発明が生じた場合、通常は共同出願とし、その特許は共有となります。共有の特許を相手以外の第三者に実施を許可する場合、民間機関等または民間機関等の指定する者に限り、出願したときから10年間以内の優先実施権を与えることができます。

その他