教育

Education

教育活動

学部

  • 小児看護学概論
  • 小児の発達と看護
  • 小児看護援助総論
  • 小児看護援助各論
  • 小児看護学実習
  • 統合看護

    これまでの実習をふまえ、附属病院では子どもを同時に複数受け持ち、子どもと家族の状況に応じて優先順位を判断しながらPNS体制の下で看護を実践する実習を行います。また、浜松市発達医療総合福祉センターでは、医療・発達支援・療育支援を受ける子どもへの援助場面を参加見学する実習を行っています。

  • 卒業論文

    これまでのテーマ例として下記があります。

    • 新型コロナウイルス感染症による看護学生の看護師へのイメージと実習・就職活動の現状
    • 高校生・看護学生の健康食品・サプリメントの利用状況とヘルスリテラシーとの関連Ⅰ
       -公立高校4校における高校生の分析結果-
    • 高校生・看護学生の健康食品・サプリメントの利用状況とヘルスリテラシーとの関連Ⅱ
       -高校生と看護学生の分析結果の比較
    • 看護系大学の進路選択および修学に関する調査Ⅰ-高校生および高校教員のイメージ-
    • 看護系大学の進路選択および修学に関する調査Ⅱ-A大学における入学前後の比較-
    • 看護系大学の進路選択および修学に関する調査Ⅲ
       -看護系大学を希望する高校生および高校教員と看護学生との比較-
    • 検査・処置に関する幼児への事前説明と幼児の反応についての文献検討
    • 在宅で医療的ケアを必要とする子どもと生活する家族への支援に関する文献検討
    • 入院中の患児に付き添う家族の負担に対する看護援助の文献検討
    • 1型糖尿病患者の病気および周囲の人との関係に対する思い
       ―20代患者による思春期の振り返りより―
    • 入院中の乳幼児のベッド転落予防に対する付き添い者の行動と認識
    • 小学校通常学級に在籍するADHD(注意欠陥多動性障害)児に対するクラスメイトの反応

大学院

  • 小児看護学特論
  • 小児看護学演習
  • 小児看護学特別研究

  • 小児看護学領域における修士論文のテーマ例
    • 特別支援学校で医療的ケアに関わる教諭・養護教諭・看護師が認識する連携協働の構造
    • 子どもと成人混合で外来診療を行う医療職の子どものストレス緩和支援の実態
    • 児童精神科病棟に入院している小中学生の森林療法による適応行動とストレス反応の変化
    • 特別支援学校の看護師の役割遂行上の困難感とその対処
       -医療的ケアにおける教員との協働確立に向けた検討-
    • 先天性心疾患患児の親による子どもへの病気説明の経験とその関連因子
    • 在宅で障害のある子どもを養育する主介護者のレスパイトサービス利用の現状と関連因子
    • 学士課程における小児看護学実習の変化
       ―個人情報の保護に関する法律の施行との関連を中心に―
    • 思春期の口唇口蓋裂の子どもをもつ母親の養育に対する困難感と対処
    • 処置場面における入院患児とのコミュニケーションの検討
       ―看護師の自己開示とコミュニケーション能力、自己受容との関連―