大学紹介

University Introduction

役員会(平成27年度)


第136回(平成28年3月25日開催)

議題

  1. 第3期中期目標(案)について
    鈴木理事から、第3期中期目標(案)について配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 平成28年度年度計画(案)について
    鈴木理事から、平成28年度年度計画(案)について配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 平成28年度事業計画(案)及び予算(案)について
    前田理事から、平成28年度事業計画(案)及び予算(案)について配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 平成28年度資金管理計画(案)について
    前田理事から、平成28年度資金管理計画(案)について配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. クロス・アポイントメント制度の適用について
    学長から、申請のあった教員のクロス・アポイントメント制度の適用について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  6. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 学則
    (2) 公印規則
    (3) 理事職務分担細則
    (4) 準職員就業規則
    (5) パートタイマー職員就業規則

第135回(平成28年2月22日開催)

議題

  1. 寄附講座の更新について
    議長から、寄附講座の更新について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  2. 平成28年度国立大学法人総合損害保険について
    総務課長から、平成28年度国立大学法人総合損害保険について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 第48回経営協議会について
    議長から、平成28年3月25日(金)に開催される経営協議会について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 役員会開催日程(案)について
    議長から、平成28年度役員会開催日程について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. アメニティーの運営事業者選定結果について
    会計課長から、アメニティーの運営事業者選定結果について、配布資料に基づき報告があった。

第134回(平成28年1月26日開催)

議題

  1. 第3期中期目標についての意見(原案)について
    鈴木理事から、第3期中期目標についての意見(原案)について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 寄附講座の設置について
    学長から、寄附講座の設置について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. クロス・アポイントメント制度の適用について
    学長から、申請のあった教員のクロス・アポイントメント制度の適用について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 法人文書管理規則
    (2) 学則
    (3) 役員服務等規程
    (4) 準職員就業規則
    (5) パートタイマー職員就業規則

報告

  1. 平成28年度概算要求の内示について
    前田理事から、平成28年度概算要求の内示について、配布資料に基づき報告があった。
  2. 新聞報道について
    前田理事から、本学を含む全国の国立大学の複合機やプリンターに係るセキュリティーの脆弱性について新聞報道があった件について、配布資料に基づき報告があった。

第133回(平成27年12月21日開催)

議題

  1. アメニティーの運営事業者選定に係る公募スケジュールについて
    前田理事から、アメニティーの運営事業者選定に係る公募スケジュールについて配布資料に基づき説明があり、審議の結果、選定委員会に須田副病院長を含めることとし、全会一致で承認した。
  2. 第47回経営協議会について
    議長から、平成28年1月26日(火)に開催される経営協議会について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 規則の改正等について
    総務課長から、クロス・アポイントメント制度に関する規程の制定について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 新体制について
    今野副学長から、平成28年度からの新役員候補者について報告があった。
  2. 会計検査院による平成26年度決算検査報告について
    西山監事から、会計検査院による平成26年度決算検査報告について配布資料に基づき報告があるとともに、本学でも他大学と同様の不適正な事象が確認されたので、原因の究明、実効性のある再発防止策を検討するとともに、自主的・自律的な改善活動を行い、自浄作用を発揮するよう発言があった。また、前田理事から、DNA合成製品の購入に関する本学の状況及び対応等について、説明があった。

その他

  1. 光尖端医学教育研究センターの英文表記について
    学長付企画推進室長から、配布資料に基づき、光尖端医学教育研究センターの英文表記について変更する旨の報告があった。

第132回(平成27年11月27日開催)

議題

  1. 平成27年度補正予算(案)について
    前田理事から、平成27年度補正予算について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 目的積立金の使途計画について
    前田理事から、目的積立金の使途計画について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 光尖端医学教育研究センターの設置について
    議長から、光尖端医学教育研究センターの設置について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 平成26事業年度に係る業務の実績に関する評価結果について
    鈴木理事から、平成26事業年度に係る業務の実績に関する評価結果について報告があった。
  2. 平成26事業年度財務諸表の承認について
    会計課長から、平成26事業年度財務諸表について、平成27年8月31日付けで承認されたと報告があった。
  3. 目的積立金の承認について
    会計課長から、平成26年度の目的積立金について、平成27年11月20日付けで承認されたと報告があった。
  4. マイナンバー制度への対応について
    前田理事から、本学におけるマイナンバー制度への対応について報告があった。

第131回(平成27年10月26日開催)

議題

  1. 病児・病後児保育室の設置(案)について
    鈴木理事から、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、病児・病後児保育室の設置について、全会一致で承認した。
  2. 第46回経営協議会について
    議長から、平成27年11月27日(金)に開催される経営協議会について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
     (1)職員就業規則
     (2)準職員就業規則
     (3)パートタイマー職員就業規則

報告

  1. 訴訟について
    総務課長から、平成27年9月7日(月)に行われた本学が提訴されている訴訟の第1回口頭弁論について報告があった。
  2. 労働基準監督署の立入り調査について
    人事課長から、労働基準監督署の立入り調査について配布資料に基づき報告があった。

第130回(平成27年7月27日開催)

議題

  1. 訴状への対応について
    鈴木理事から、平成27年度7月7日付けで提出された訴状について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、弁護士に依頼することとした。
  2. ハラスメント防止等対策委員会委員長の辞任について
    鈴木理事から、ハラスメント防止等対策委員会委員長の辞任について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、今回の件については小出理事(教育・国際交流担当)に委員長を交代することとし、全会一致で承認した。

報告

  1. 学長裁量経費について
    鈴木理事から、学長裁量経費の今後の取扱いについて提案があった。

第129回(平成27年6月23日開催)

議題

  1. 第3期中期目標・中期計画(素案)について
    議長から、第3期中期目標・中期計画(素案)について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 平成26事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)について
    議長から、平成26事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、前会一致で承認した。
  3. 平成26年度決算(案)について
    前田理事から、平成26年度の主な事業、財務諸表、決算について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    また、西山監事から、平成26年度の業務について監査報告があった。
  4. 平成28年度概算要求(案)について
    前田理事から、平成28年度施設整備費概算供給事項、平成28年度からの重点支援について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. 規則の改正について
    人事課長から、準職員就業規則の改正について、配布資料に基づき説明があり、準職員に対し新たに衛生管理手当を新設することとし、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 国立大学法人における会計監査人の選任について
    議長から、国立大学法人における会計監査人の選任について、文部科学大臣通知により、引き続き有限責任あずさ監査法人を選任したと報告があった。
  2. 学内における「百日咳」「マイコプラズマ」疑い集団感染事例に関する調査について
    小出理事から、学内で6月に発覚した「百日咳」「マイコプラズマ」疑い集団感染事例について調査報告があった。

第128回(平成27年5月25日開催)

議題

  1. 平成26年度決算書類の会計監査人への提出について
    前田理事から、平成26年度決算書類の会計監査人への提出について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 平成28年度施設整備費概算要求事項(案)について
    前田理事から、平成28年度の施設整備費概算要求について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、前回一致で承認した。
  3. 医療事故に関する和解について
    今野副学長から、平成20年に発生した医療事故の和解について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で和解することとした。
  4. 第45回経営協議会について
    議長から平成27年6月23日(火)に開催される経営協議会について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. 感謝状の贈呈について
    総務課長から、開学記念日に併せて実施する感謝状の贈呈について、配布資料に基づき推薦者について説明があり、特に○○○○氏については、○○○○を退職後もボランティアで学生実習のご指導をいただいたことに対して感謝状が贈られる旨説明があった。審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 平成27年度会計監査人候補者の選定について
    監査室長から、平成27年度会計監査人候補者の選定について、あずさ監査法人を選定し、文部科学省に提出したと報告があった。
  2. 平成26年度監事監査報告及び平成27年度監事監査実施計画について
    西山監事から、平成26年度監事監査報告書に基づき監査報告があった。また、平成27年度監事監査実施計画に基づき、平成27年度の監事監査を実施していくと報告があった。

    ※○○○○部分については、個人情報に当たるため、非公開

第127回(平成27年4月28日開催)

議題

  1. 学則の改正について
    学則の改正について資料に基づき審議され、全会一致で承認した。