大学紹介

University Introduction

平成22年度

第28回(平成23年3月25日開催)

審議事項

  1. 規程等の制定について
    ①人事課長から、就業規則等の改正(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
    ②会計課長から、産学官共同研究センターに係る受託業務・個別業務料の徴収額の設定に伴う諸料金規程の改正(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
  2. 平成23年度年度計画(案)について
     学長から、平成23年度年度計画(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
  3. 平成23年度事業計画(案)及び予算(案)について
     学長から、平成23年度事業計画(案)及び予算(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
  4. 平成23年度資金管理計画(案)について
     会計課長から、平成23年度資金管理計画(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。なお、運営費交付金の受入れが四半期毎から一月毎に変更となるため、運営費交付金・自己収入分の資金運用計画は、当分の間、実施できない旨の報告があった。

報告事項

  1. 国立大学医学部の財政基盤について
    学長から、国立大学医学部長会議常置委員会アンケート結果に基づく国立大学医学部の財政基盤について報告があった。
  2. 平成23年度経営協議会開催日程(案)について
    学長から、平成23年度経営協議会開催日程について配付資料に基づき説明があり、各委員への出席を依頼した。
  3. 卒業生の進路等について
    学長から、今年度の卒業生進路状況等について報告があった。

第27回(平成23年1月26日開催)

審議事項

  1. 規程等の制定について
    ①総務課長から、宿舎使用料及び駐車整理料の見直しに伴う諸料金規程の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
    ②総務課長から、厚生労働省に承認された先進医療の追加に伴う病院諸料金規程の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。

報告事項

  1. 平成23年度予算の内示について
     会計課長から、平成23年度予算の内示の概要について報告があった。
  2. 産学官連携の取組みについて
     山本准教授から、産学官連携の取組みとして「はままつ次世代光・健康医療産業創出拠点事業」「産学官共同研究センター」の概要について報告があった。
  3. 医師不足について
     瀧川理事から、本学の現状及び医師確保への取組み等について報告があった。
  4. 前回の経営協議会で頂いた質問について
     学長から、外部委員より前回の経営協議会で頂いた質問に対する回答について配付資料に基づき報告があった。

第26回(平成22年11月22日開催)

審議事項

  1. 平成22年度補正予算(案)について
     学長から、平成22年度補正予算(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
  2. 平成22年人事院の給与勧告に係る本学の対応について
     人事課長から、人事院給与勧告に係る本学の給与改定について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。

報告事項

  1. 平成21年度に係る業務の実績に関する評価結果について
     学長から、国立大学法人評価委員会より通知のあった平成21年度に係る業務の実績に関する評価結果について報告があった。
  2. 平成21事業年度財務諸表の承認について
     会計課長から、平成21年度財務諸表が文部科学大臣に承認されたとの報告があった。
  3. 第1期中期目標期間終了時における国立大学法人の積立金の処分に係る承認について
     会計課長から、第1期中期目標期間終了時における国立大学法人の積立金の処分に係る申請が文部科学大臣に承認されたとの報告があった。
  4. 外来棟の改修について
     瀧川理事から、平成23年度より始まる外来棟の改修計画について報告があった。

第25 回(平成22年6月8日開催)

審議事項

  1. 平成21 事業年度に係る業務の実績及び中期目標期間に係る業務の実績に関する報告書(案)について
     学長から、平成21事業年度に係る業務の実績及び中期目標機関に係る業務の実績に関する報告書(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
  2. 第6期事業年度(平成21 年度)決算(案)について
     学長から、第6期事業年度(平成21年度)決算(案)について配付資料に基づき説明があった。続いて、山﨑監事から配付資料に基づき監査報告があり、審議の結果、原案どおり承認した。
  3. 平成23年度概算要求(案)について
     学長から、平成23年度概算要求(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
  4. 規程の改正について
     会計課長から、文部科学省通知「独立行政法人等における契約の適正化」及び取引停止事例を踏まえた契約事務規程の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。
  5. 学長選考会議の委員選出について
     学長から、本協議会から学長選考会議委員(5人)を本学学長選考会議規則第2条第1項第1号の規定により選出したいと配付資料に基づき提案があり、審議の結果、次の5名を選出した。
      伊藤、鈴木(勝)、永井、御室、村本の各委員

報告事項

  1. 浜松医科大学の現状
     学長から、浜松医科大学の現状について報告があった。