ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 浜松医科大学開学50周年記念式典を挙行しました

浜松医科大学開学50周年記念式典を挙行しました

2024年06月21日

 浜松医科大学は、昭和49年6月7日に創設され、今年で開学50年を迎えたことを記念して、6月10日(月)アクトシティ浜松 大ホールにおいて、記念式典を挙行しました。本学教職員、教育・医療関係者、学生約500人が出席しました。
 式典では、今野学長が「本学は次の100周年に向けて国立大学法人のミッションを果たしつつ、世界に飛翔する大学を目指す」と挨拶し、さらなる発展を誓いました。
 続いて、池田貴城文部科学省高等教育局長、鈴木康友静岡県知事、中野祐介浜松市長、塩谷立元文部科学大臣、滝浪實浜松医科大学同窓会松門会会長からご祝辞をいただきました。また、姉妹校である中国医科大学(中国)、学術交流協定校である慶北大学校医科大学(韓国)・ネブラスカ大学医療センター(アメリカ)よりお送りいただいたビデオレターが上映されました。
 式典終了後には、「最近の医療情勢とその課題」と題して、日本医師会長・本学1期生の松本吉郎先生による記念講演会を開催しました。
 引き続き開催した祝賀会では、今野学長の挨拶の後、森貴志静岡県副知事、加陽直実次期静岡県医師会長、毛利博静岡県病院協会会長、斉藤薫浜松商工会議所会頭からご祝辞をいただき、山崎昇元浜松医科大学長の乾杯の発声で幕を開けました。また、鳥井德孝浜松市議会議長、小出幸夫半田山会(名誉教授の会)代表、山本清二はままつ共創リエゾン奏 代表取締役社長から、ご祝辞をいただきました。懇談の後、渡邉裕司理事の謝辞で閉会しました。

今野学長挨拶

池田貴城文部科学省高等教育局長のご祝辞

鈴木康友静岡県知事のご祝辞

中野祐介浜松市長のご祝辞

塩谷立元文部科学大臣のご祝辞

滝浪實浜松医科大学同窓会松門会会長のご祝辞

ビデオレター上映

松本吉郎先生による記念講演

祝賀会での今野学長の挨拶

山崎昇元浜松医科大学長の乾杯音頭