ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 台北医学大学医学部と学術交流に関する覚書を締結しました

台北医学大学医学部と学術交流に関する覚書を締結しました

2024年03月01日

 2月22日(木)、台北医学大学医学部(College of Medicine, Taipei Medical University(TMU))と学術交流に関する覚書を締結するため、本学の今野弘之学長他5名が台湾台北市にある同大を訪問し、調印式に出席しました。
 今回の覚書は、2022年10月に同大学事業開発室と相互協力に関する覚書を締結した際に話し合った学生や研究プロジェクトなどの学術交流を実現するものです。調印式には、台北医学大学医学部からは、Kuo, Han-Pin医学部長をはじめ8名がご出席され、今後の両大学との交流について意見交換を行いました。
 翌23日(金)には、前回本学にも訪問された台北医学大学Wu, Mai-Szu学長始め副学長、国際関係部門関係者との面談を行い、看護学部や産学官連携も交えた交流の可能性について話し合いました。
 台北医学大学は、1960年に設立され、医学部の他、口腔医学部・薬学部・看護学部・公衆衛生学部など11のカレッジと6つの附属病院を持つ総合医学大学です。台北市のシンボルである台北101の真下にあるロケーションもさることながら、台湾の医療を最先端で牽引するにふさわしい大学として、活気にあふれており、今後も本学との様々な分野での連携が期待されます。