ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 医学科2年の齊藤 百音さんが「第25回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA」のアジア大会で銅賞を受賞

医学科2年の齊藤 百音さんが「第25回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA」のアジア大会で銅賞を受賞

2024年01月23日

 令和6年1月9日、「第25回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA」のアジア大会において、本学医学部医学科2年の齊藤 百音さんが「ショパニストB部門」で銅賞を受賞しました。
 齊藤さんは、一昨年、浜松医科大学ピアノ同好会を立ち上げ、代表として活動されています。医学科生としての多忙な学業の合間に、幼い頃から続けてきたピアノの練習に励み、地区大会、全国大会を勝ち抜いてアジア大会に出場し、今回の快挙に至りました。
 齊藤さんは「この度は、敬愛する作曲家の名を冠するコンクールでこのような賞をいただき、誠に光栄に思います。今後も技術や表現の向上に努めるとともに、所属する浜松医科大学ピアノ同好会の活動などを通して、「音楽のまち浜松」に少しでも恩返しできればと考えています。」と話しています。


【演奏曲名】
ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22(全曲)