ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 浜医やらまいかピッチ2023を開催しました

浜医やらまいかピッチ2023を開催しました

2024年01月11日

 令和5年12月26日(火)、本学臨床講義棟大講義室において「浜医やらまいかピッチ2023」を開催しました。 本学では、アントレプレナーシップ教育として、学部学生・大学院生を対象に医療・看護・ヘルスケア分野における起業家精神と資質・能力を育む機会の創出を行っており、その一環として「アイデアピッチコンテスト」を開催しております。 本学次世代創造医工情報教育センター(Nx-CEC)が主催し今回で3回目の開催となります。
 今回から教職員部門が新設され、学生部門と合わせて14チームがエントリーし、医療や看護、ヘルスケア分野に関する課題や、本学の大学環境の改善に関するアイデアが発表されました。 どのアイデアも、今後の医療現場や社会への貢献が期待できる内容で、聴講者をワクワクさせるような熱いプレゼンテーションとなりました。審査員や会場からもたくさんの質問が飛び交い、大いに盛り上がりました。
 学長・理事・学外有識者からなる5名の審査員による審査の結果、最優秀賞、優秀賞、やらまいか賞、サポーター賞が決定しました。