ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 初の外部講師による第6回MiRAI-WS(未来ワークショップ)を開催しました

初の外部講師による第6回MiRAI-WS(未来ワークショップ)を開催しました

2023年10月04日

 事務局若手職員の発案で実施している「MiRAI-WS」について、第6回を9月26日(火)、本学医工連携拠点棟(iMec棟)大会議室にて、次世代創造医工情報教育センターの協力もいただき、初めて外部講師をお招きし開催しました。
 講師には静岡文化芸術大学の礒村克郎教授、高島知佐子教授にお越しいただき、さまざまな種類の絵画を媒介に、参加者それぞれが考える組織の現在と将来のイメージを共有し、現状の課題や、理想とする組織を考える対話型鑑賞ワークショップを実施しました。
 若手職員を中心に、役職・勤務年数に関係なく22名の参加があり、5つのグループに分かれて行いました。絵画を用いて普段とは異なる視点から意見交換を行うとともに、組織の将来をイメージしたコラージュ作品を協力して制作しました。最後にはグループ発表を行い、各グループの対話内容や考えを可視化して共有しました。
 今回のような新たな気づきに繋がる内容も含め、業務改善やDXなど、より楽しく、より働きやすい大学・職場づくりに繋がるアイデアの提案など、若い世代のアイデアが少しでも大学改革に取り入れられるよう、今後も継続して実施していきます。