ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 令和5年度こころざし育成セミナーを開催しました

令和5年度こころざし育成セミナーを開催しました

2023年08月10日

 8月7日(月)、本学臨床講義棟大講義室にて、「こころざし育成セミナー」を開催しました。
 この事業は、医学部進学を目指す高校生に、医師を目指すことの意義について考えてもらい、将来の静岡県の医療を支える「こころざし」を育むため、静岡県・静岡県教育委員会が主催したもので、4年ぶりの開催となりました。
 はじめに、県担当者による今回のセミナーの趣旨説明があり、松山病院長の挨拶の後、次世代創造医工情報教育センターの有馬講師から「次世代医療を共創する:整形外科医の視点から」、内科学第三講座の諏訪助教から「循環器内科のお仕事」、外科学第二講座の菊池准教授から「最新の消化器外科手術」と題し、本学の最新の医療の現場について紹介しました。
 次いで、シミュレーションルームにて、臨床医学教育学講座の五十嵐特任教授とシミュレーション研究会(HMST)の学生が講師となり、腹腔鏡下手術、気管挿管などの治療模擬体験を行いました。
 このセミナーには、高校生48名が参加し、熱心に聞き入っていました。

松山病院長あいさつ

講義の様子

シミュレーションセンターでの治療模擬体験