ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 浜松光宣言2023調印式・シンポジウムを開催しました

浜松光宣言2023調印式・シンポジウムを開催しました

2023年06月14日

 6月11日(日)、本学、静岡大学、光産業創成大学院大学、浜松ホトニクス株式会社は、静岡大学 浜松キャンパス S-Portにおいて、浜松光宣言2023調印式・シンポジウムを開催しました。
 初めに、来賓の中野祐介浜松市長から挨拶があり、続いて調印式を執り行いました。
 シンポジウムでは、「光の尖端都市(preeminent city) HAMAMATSUのさらなる展開・深化」と題し、各機関からの講演がありました。
 2013年に同4機関で浜松を光の尖端都市にすることを目指して「浜松光宣言2013」を発表してから10年が経過し、さまざまな活動を続けてきました。これまでの諸活動を通じて得た知見と経験を活かし、「光の尖端都市HAMAMATSU」の実現と地域の振興を目指して、「光科学と光応用産業の発展」「光の尖端都市HAMAMATSUを新たなフェーズへ」「地域振興と持続可能な成長」「グローバルな研究・教育拠点の構築」「イノベーションと起業支援」「新たな地域文化の創造」の6項目を新たに掲げ、密接に連携して取り組んでまいります。



調印式の様子
調印式の様子
抱負を述べる今野学長
抱負を述べる今野学長