ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 本学初!学生が企画・運営する『浜医Café』を開催しました

本学初!学生が企画・運営する『浜医Café』を開催しました

2023年04月28日

  4月10日(月)~14日(金)の5日間、学生が企画・運営する『浜医Café』を福利施設棟1階で開催しました。
 この企画は、昨年末に開催された「浜医やらまいかピッチ2022(アイデアピッチコンテスト)」で、医学科3年生(現:4年生)たちのチームによる『学生カフェを中心とした浜医コミュニティづくり』のアイデアを事業化するため、仮説検証として実施されたものです。
 学内初の試みで、学生が資金・協賛企業集め、スタッフ募集やメニュー開発など、準備から当日の運営までを行い、学内外の多くの方の協力を得て、5日間実施しました。
 浜医Caféは、単に飲食物の提供をすることだけが目的ではなく、学内の多様な人が集い・話す場所を作り、オアシスのような場にしたいというメンバーの想いが込められており、想いのこもった様々なメニューの提供や、学生の得意なことを活かした日替わりイベントなど、楽しい企画が盛り沢山でした。新入生が先輩と気軽に話をしたり、教職員も部署を超えた新しい繋がりが出来たりと、新規プロジェクトへの展開が期待されます。
 5日間で延べ200人を超える方が利用し、利用者からは、「運営スタッフの活気があってよかった。イベントも多様で楽しかった。」といった感想がありました。
 本学では医学・看護学教育にアントレプレナーシップ教育を付加し、次世代創造医工情報教育センターが中心となり、学生の自由な発想・新しいアイデアを支援する体制を整えています。


運営スタッフ
運営スタッフ
カフェ内の様子
カフェ内の様子