ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 静岡大学・浜松医科大学 第2回医・工・情報の異分野連携シンポジウムを開催しました

静岡大学・浜松医科大学 第2回医・工・情報の異分野連携シンポジウムを開催しました

2023年03月31日

 3月21日(火)、静岡大学と本学の共催で「静岡大学・浜松医科大学 第2回医・工・情報の異分野連携シンポジウム」を開催しました。昨年12月に開催した第1回は、主として両大学関係者を対象として実施しましたが、今回は第1回の内容を踏まえて、県内の地方自治体や経済界、教育界、中高生など県民に広く浜松地区新大学を紹介する目的で実施し、会場とオンライン合わせて約110名の参加がありました。
 シンポジウムでは、静岡大学喜多工学部長から少子化や大学進学者の県外流出の状況を踏まえ、浜松地区新大学設置の意義や重要性について説明があり、本学山本理事からはこれまでの浜松キャンパスとの緊密な連携や取組を踏まえた新大学設立の必然性、さらに両大学が合意に至った新法人設立・大学再編の理念等について説明をしました。続いて、静岡大学笹原情報学部長から浜松地区新大学の将来構想について説明があり、その後、本学渡邉理事をファシリテーターに「浜松地区新大学の未来について語る」と題しパネルディスカッションを実施しました。最後に、静岡大学川田理事から法人統合・大学再編構想の実現を目指すとの挨拶をいただき閉会となりました。

シンポジウムは浜松医科大学オンデマンドで公開しておりますので、下記より是非御視聴ください。

第2回医・工・情報の異分野連携シンポジウム(浜松医科大学オンデマンド)