ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 学生表彰式を行いました

学生表彰式を行いました

2022年12月06日

 11月29日(火)、講義実習棟特別講義室にて、本学医学部学生表彰式を行いました。
 課外活動、社会活動、その他活動(研究活動等)において、特に顕著な成績を収めた学生に対し、今野学長から表彰状を授与しました。
 今野学長からは「本日表彰された皆さんの活動は、本学のディプロマポリシーにある豊かな人間性・高い倫理観及びコミュニケーション能力を身につけることに繋がる。また、良き指導者のもとで研究を行い、その成果を学会発表・学術論文にまとめ上げるような活動こそリサーチマインドの醸成と言える。今後も優れた医療人や医学研究者となるための努力を惜しまず、自らの能力をさらに伸ばし、科学的探究心を涵養し、国際的・地域的な社会貢献をしていってほしい。」との訓示がありました。


【課外活動】
柳田心吾・渡辺素代香・大河原栞・栗原一蕗・古屋大紀・楠井零・小澤宏之・山下裕人・山口世途・
山本雄介・小澤海仁・岩瀬悠乃介・宇都宮葵・岩田祥健・河合茉穂・渡邉稜太・良田果奈美・秋月智仁・
黒岩遼・小野好美・小山大介 (全員医4)
第74回西日本医科学生総合体育大会にて、主管大学運営委員メンバーとして、大会運営業務に尽力し、新型コロナウイルス感染拡大等により開催中止とはなったが、課外活動の振興に大きく貢献した。


【社会活動】
災害支援サークルLuce
2011年の発足以来、地域の病院災害訓練支援や心肺蘇生、災害時避難訓練所運営などの市民教育に関わっており、コロナ過で学外での活動が難しくなった状況においても、本院感染対策室の監修のもと感染対策を徹底し、自治体と連携して「コロナ対策講習会」や「避難所運営研修」、「応急処置講座」を開催するなど、長きにわたり地道に活動を継続し地域社会に貢献した。


【その他活動(研究活動等)】
武田彩希・小野好美・東郷三四郎 (全員医4)
基礎配属において行った磐田市との共同研究が、学術論文「前期高齢者の健康状態に関連する因子に関する探索的研究」として出版された。また、第81回日本公衆衛生学会総会(2022年10月開催)にて、「前期高齢者の新型コロナウイルス感染症流行前後の生活の変化に関する研究」が一般口演演題として採択された。


大石真帆(医4)・渡辺莉代(医4)・杉浦勇希(医5)・樋口雄大(医3)
第119回日本内科学会ことはじめ2022京都にて、「がん告知における解離性健忘様症状の実態と適切ながん告知方法の検討」という演題で優秀演題賞を受賞した。


渡辺莉代(医4)・布施奈美(医6)・杉浦勇希(医5)・大石真帆(医4)・本田真也(医4)・鈴木健心(医2)
第8回日本医療安全学会学術総会にて、「抗血栓薬服用患者への観血的処置に関する訴訟の検討」という演題で、若手奨励賞を受賞した。